返回首页
当前位置: 主页 > 日语听力 >

2006年2级听解原文有图部分

时间:2020-09-10 19:48  
核心提示:2006年2级听解第一大题原文(有图部分) 1番 女の人と男の人が先生へのお土産について話しています。二人は何を持って行きますか。 女:来週先生のお宅に行く時なんだけど。何

2006年2级听解第一大题原文(有图部分)

1番
女の人と男の人が先生へのお土産について話しています。二人は何を持って行きますか。
女:来週先生のお宅に行く時なんだけど。何を持って行こうか、お花でも持って行く?
男:うん…でも、デパートで先生が好きだって言ってたお酒を見つけたんだけど。
女:じゃあ。それがいいかも。あっ、でも、小さいお子さんもいらっしゃるから、やっぱり、ケーキがいいかも。
男:うん、お酒とね。
女:そうね。
二人は何を持って行きますか。
答え:2

2番
男の人と女の人が話しています、男の人は今朝何時に起きましたか?
男:今朝、びっくりして飛び起きちゃったよ。
女:どうして?
男:起きたら、10だったっていう夢を見たんだ、8時に家を出なきくちゃならなかったのに。
女:本当は何時に起きたの?
男:6時、夢でよかったよ。
女:8時に出るんだったら、7時ぐらいに起きても十分だったのにね。
男:うん。
男の人は今朝何時に起きましたか?
答え:1

3番
女の人が薬の説明をしています。この女の人はどの薬を渡しましたか。
こちらの薬はお風呂の後で塗ってください。そして、もうひとつのほうは食後に飲んでください。噛まずにね。
この女の人はどの薬を渡しましたか。
答え:4

4番
女の人と男の人が話しています。ポストをあけるためにはどうしたらいいですか。
女:今度の家のポストはダイヤル式の鍵ね。これ、どうやってあけるか、大家さんに教わった?
男:うん、まず、右に回して、ダイヤルを8に合わせて。
女:わかった、こうね。
男:それから、もう一回同じ向きに回して、6に合わせて。
女:ええ。
男:その後、左に回して、2に合わせたら開くんだよ。
女:ほんとうだ。
ポストをあけるためにはどうしたらいいですか。
答え:1

5番
男の人が話しています。この男の人の話に合っているグラフはどれですか。
男:ええ、このグラフは我が校の学生の卒業後の進路について調査したものです。2000年は卒業後、就職の学生の数が最も多く。ついで、大学院への進学、その他と続いていました。ところが、2005年には、就職する人と進学する人が、ほぼ同じぐらいになっており、もっとも注目していただきたいのは、その他、つまり、そのほかの学生数は、2000年の二倍に増えているという点です。これは最近就職が難しくなっていることが、大きく影響しているのではないかと、考えられています。
この男の人の話に合っているグラフはどれですか。
答え:2

6番
男の人と女の人が話しています、女の人の家にある時計はどれですか。
男:これ、時計?
女:うん、面白いでしょう。
男:でも、ちょっと時間がわかりにくいんじゃない?
女:この小さいボールが2と3の間にある時は、2時半なのよ。
男、へぇ、なるほどね。
女の人の家にある時計はどれですか。
答え:3

7番
お母さんが男の子に野菜の食べ方を説明しています、この野菜はどうやって食べますか、正しい絵を選んでください。
子供:おかあさん、この野菜、どうやって食べるの?
お母さん:ああ、これ?これは、ゆでて食べるの。
子供:へぇ…
お母さん:ゆでてから、細かく刻んで。
子供:細かくってどれぐらい?
お母さん:細かければ細かいほど、おいしくなるわよ。包丁で叩くようによ~く刻んで。
子供:うん、それで。
お母さん:食器に移して、醤油をかけたら、お箸でよく掻き混ぜて、出来上がり!
子供:おいしそうだね。
この野菜はどうやって食べますか、正しい絵を選んでください?
答え:4

8番
男の人が新しくできたマンションについて、説明しています、このマンションの位置を表す地図として正しいものはどれですか。
男:このマンションのよいところは、なんといっても、交通の便のよさですね。もっとも近い中央線の西駅まで歩いて2分という距離なんですが、地下鉄の南駅へも歩いて10分となっています。この駅からは、東南線と山内線の両線が利用可能ですので、都心のどこへ行くにも便利です、通勤や通学の条件を第一に考えるお客様にとってはこれほどのところはめったにありませんよ。
このマンションの位置を表す地図として正しいものはどれですか。
答え:3

9番
女の人と男の人が朝の海岸で太陽の写真を撮ろうとしています。男の人はいつが一番きれいに撮れると言っていますか。
女:もうすぐ日の出ね、ねぇ。いつシャッターを押せばいいかな?上手にとりたいし。
男:そうだな。太陽が水平線から離れないうちがいいんだけど。
女:太陽が水平線から出始めたときはどうなの?
男:それはまだ早いよ。ある程度、全体が見えたときが一番きれいなんだ。
女:うん、わかった、しっかり撮るわ。
男の人はいつが一番きれいに撮れると言っていますか。
答え:4

10番
女の人二人はレストランで案内する席の順番について話しています。説明と合っている順番はどれですか。
女1:今日から伊藤さんにもお客さまを案内してもらいます。
女2:はい、よろしくお願いします。
女1:案内する席には順番があるので、気をつけてください。
女2:はい。
女1:えっと、まずは、窓側の席から案内します。窓側の席は入り口に近い席から順番にお客様を案内してください。
女2:はい。
女1:窓側の席がいっぱいになったら、壁側の席を案内します、壁側の席は入り口から遠い席から案内してください。
女2:はい、わかりました。
説明と合っている順番はどれですか。
答え:1

11番
男の人が話しています。この男の人が説明しているグラフはどれですか。
男:成人2000人を対象に「あなたがしたくない家事は何ですか」という調査を行いました。その結果、掃除をする事とアイロンをかけること、という回答の合計が、全体の約80%を占めて、1位、2位。続いて、買い物をすること、という回答が3位でした。なお、掃除は去年の調査では、2位でしたが、今回は1位でした。
この男の人が説明しているグラフはどれですか。
答え:4

12番
女の人と男の人が話しています。男の人は誰の結婚式へ行きますか。
女:ねぇ、たけしさん、来週の日曜、映画でも見に行かない?
男:ごめん、その日、甥の結婚式なんだ。
女:へぇ?甥って?武さんの甥でしょう。いったい、いくつなの?
男:僕より、五つ下だから、今年23かな。僕は姉や兄と年が離れていてね、甥や姪のほうが兄弟みたいだったよ。今度結婚するのは姉の子なんだ。
女:へぇ、そうなの?知らなかった。
男の人は誰の結婚式へ行きますか。
答え:1

13番
男の人がこれから始まるアルバイトのことについて、話しています。始めてこの会社でアルバイトをする人は何をしますか。
男:皆さん、おはようございます。ええ、今日の予定ですが、この書類に、必要なことをまず書いていただきます。その後、隣の部屋に行ってください。そして、作業の時に着る服が用意してあるので、自分に合うのをかりて、着替えてください。あ、それで、始めての方はですね、隣の部屋へ行く前に、簡単に仕事について説明しますので、ここでこのままお待ちください。
始めてこの会社でアルバイトをする人は何をしますか。
答え:3

14番
この問題はメモをとりながら聞いてください。男の人がテニス教室の説明をしています。中級と上級の間の人は、何月から行きますか。
男:では、テニス教室について、簡単に説明します。ええ、テニス教室には、初級、中級、上級のコースがあって、どれも週一回、2ヶ月間です。初級は10月と11月。ええ、中級は12月と1月。上級は2月と3月です。ええ、自分は初級と中級の間だと言う人もいると思いますが。そういう人は初級の2ヶ月目から受けてください。中級と上級の間の人も、同じように途中から受けてください。
中級と上級の間の人は、何月から行きますか。
答え:3

# 2007.07 由沪江日语小编校对。


热门TAG: 原文 级听解 有图