返回首页
当前位置: 主页 > 日语考试 >

日本语能力测试2002年一级出题频率总结

时间:2020-07-27 02:58  
核心提示:考试大编辑整理:日本语能力测试2002年一级出题频率总结 《過去2回出題》 1.~なり 02/私の料理を一口食べるなり、父は変な顔をして席をたってしまった。 99/「だれかおぼれてる

考试大编辑整理:日本语能力测试2002年一级出题频率总结

《過去2回出題》

1.~なり

02/私の料理を一口食べるなり、父は変な顔をして席をたってしまった。

99/「だれかおぼれてる」と言うなり、彼は川に飛び込んだ。

2.~に足る

02/この程度の実力ならば、彼は恐れるにたりない。

98/相手を十分納得させられるにたるデータを示す必要がある。

3. ~にあって

02/当時は会社の経営が困難を極めた時代だった。そのため、父は責任者という立 場にあって寝る時間も惜しんで働かなければならなかった。

99/水も食糧もない状況にあって、助け合うことの大切さを学んだ。

《過去3回出題》

4.~をものともせずに

02/周囲の反対をものともせず、兄はいつも自分の意志を通してきた。

97/彼女は3度の足のけがをものともせずオリンピックの代表選手になった。

96/道路はすべりやすく、プロのドライバーでも運転が難しい状況だった。この悪条件をものともせず、参加者全員がゴールインした。

5.~といったところだ

02/株の取引も、大金持ちの彼女にとっては単なる遊びといったところだ。

01/今年の米のできは、まあまあといったところだ。

96/他の人にとって厳しいトレーニングでも、あの運動は山田さんにとってはちょうどいい散歩といったところだ。

6. ~もさることながら

02/両親は、息子に病院の跡を継いで医者になってほしいと思っているようだ。だが、親の希望もさることながら、やはり本人の気持ちがだろう。

98/雪で一週間山小屋に閉じ込められた。空腹や寒さもさることながら、話せる相手のいないことがもつらいことだった。

94/経済問題の解決には、政府や企業の対応もさることながら、消費者の態度も重要な要素となる。