返回首页
当前位置: 主页 > 日语考试 >

日语一级语法106个10

时间:2020-06-11 17:56  
核心提示:91、~たる 作为~的 名詞+たる ①警察たる者、市民に対して常に公正であるべきだ。 作为警察【的人】,应该始终对市民公正。 ②私利(しり)を求める人に公務員たる資格はない
91、~たる   作为~的
名詞+たる
①警察たる者、市民に対して常に公正であるべきだ。
作为警察【的人】,应该始终对市民公正。
②私利(しり)を求める人に公務員たる資格はない。
谋求私利的人没有作为公务员的资格

92、~からある/~からの   ~以上的~
名詞+からある/~からの    表示强调大、 多、 重、 长等的程度之深
①あの男は50キロからある荷物を軽々(かるがる)持ち上げた。
那个男人把50公斤以上的行李轻而易举地拿起来了。
②あのレストランは人気があって、毎日800人からの客が来るそうだ。
据说那家餐馆因为有名,所以每天有800人以上的来客。

93、~始末だ   最终导致了~的结果
名詞+の始末だ
用言连体形+始末だ
连体词「この、その、あの」+始末だ
①経営者の無能から、この会社は大失敗の始末だ。
由于经营者的无能,这家公司最终导致了惨败的结果。
②信用して彼にお金を貸してやったのに、この始末だ
相信他而把钱借给他,最终却导致了这样的结果。
③李さんの息子は昔から親に手を焼かせていたが、つい家出までする始末だ。

94、~こととて  因为~所以~
名詞+の+こととて
用言连体形+こととて
但有的时候也用 : 动词未然形 + ぬ
①入社したばかりで、すぐ業務に慣れぬこととて、どうぞ宜しくお願いします。
因为刚进公司不能很快适应业务,所以请多多关照。
②まだ若いこととて、これからもご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。
因为还年轻,所以今后请多多指导和鞭策。
③今度の出発は急なこととて、ご挨拶に伺えませんでした。
因为这次启程很突然,所以没能向您打招呼。
④手紙が学校に届いたが、連休中のこととて連絡の取りようがなかった。
虽然信早已到学校,但因为连休,所以无法取得联系。

95、~あっての    正因为是~才有的~
名詞+あっての
①毎日の努力あっての合格だ。
正因为是每天努力才有的及格。
②いい夫婦関係あっての家庭だね、夫婦関係がよくないと、幸せな家庭にはなれない。
正因为是好的夫妻关系才有的家庭。如果夫妻关系不好,就不能建立幸福的家庭。

96、~と相まって / (と)が相まって    再加上~更~
名詞+と相まって / (と)が相まって
①努力と幸運とが相まって、彼女を成功の道へ導いた。
努力再加上幸运把她引入了成功之路。

97、~というところだ / ~といったところだ  大致上是~吧 
动词终止形 、名詞+というところだ / ~といったところだ
①春節の連休といっても、毎日親戚の家は新年挨拶に出かけるというところだ。
虽说春节连休,大致上是每天走亲戚拜年吧。

98、~ないではおかない / ~ずにはおかない   肯定要~ ,不~不行
动词终止形 +ないではおかない / ~ずにはおかない
①こんな時間に帰宅したら、母に叱られないではおかないぜ。
这样的时间回家的话,肯定要被妈妈责备。

99、~でなくてなんだろう / ~でなくてなんであろう   不是~又是什么呢 名詞+ でなくてなんだろう / ~でなくてなんであろう 
①息子を救う(すくう)ために急流に飛び込んで自分の命を犠牲(ぎせい)にした父親が愛でなくてなんだろう。
为了救儿子跳入急流献出了自己的生命,不是父爱又是什么呢?
②自分の権限を利用して多くの人から利益を受けるのが収賄(しゅうわい)でなくなんであろう。
利用自己的权利从许多人那里收到好处,不是受贿又是什么呢?

100、~てやまない(やみません)   衷心~
动词连用形 +てやまない(やみません)
注意: 一般和 【祈る、願う、期待する】等的动词一起使用
①彼女の病気が早く良くなることを願ってやみません。
衷心希望她的病早日康复
②戦争の記事を読むたびに、平和な世界を祈ってやまない。
每当看到战争的报道时,衷心祝愿世界和平

热门TAG: 语法 日语