返回首页
当前位置: 主页 > 日语语法 >

日语语法学习3

时间:2020-04-29 05:46  
核心提示:日语语法学习3。 21、~(た)手前 た形+~ 常与なければならない、わけにはいかない呼应使用 因为必须 由于原因,所以 一緒に行くと約束した手前、行かなければ成らない。 弟にタバ

  日语语法学习3。

  21、~(た)手前 た形+~ 常与“なければならない、わけにはいかない”呼应使用 因为…必须… 由于…原因,所以…

  一緒に行くと約束した手前、行かなければ成らない。

  弟にタバコを止めることを言った手前、私も吸うわけにはいかない。

  22、~はずみ 用言连体形+~ 刚…就… 一瞬间…就…

  自転車を避けたはずみに、頭が木にぶつかてしまった。

  衝突したはずみに、彼は座席に落ちて怪我をしてしまった。

  “ちょっとはずみに、何かのはずみに、ふとしたはずみに”表示偶然,说不清的原因引起的

  何かのはずみに、学生時代のことを思い出した。

  ふとしたはずみに、昔の恋人のことをおもい出した。

  ~はずみにか,由不明原因引起的

  どうしたはずみか、ドアが閉まらなくなった。

  23、~始末だ 用言连体形+~ 结果… 落到…地步…

  兄は酒が好きで、一日三食も飲む始末だ。

  手が痛くて、箸ももてない始末だ。

  24、~(ず)じまい  动词未然型+ず+~ 没有就完了,终于没… 终于未能…

  予算がないので、かわずじまいだった。

  “~ずじまいで”是ずじまい的中顿形式

  テレビを買いに行ったが、いいものがないので、とうとう買わずじまいで、帰ってきた

  25、~(に)は~が、~ことは~が~ 接同一个词+~ 倒是…可是…

  読むには読んだんですが、忘れてしまいました。

  ほしいにはほしいが、高すぎて買えない。

  君の言いたいことは分かることは分かるが、ぼくは賛成できない。

  26、~とはいえ 体言、用言基本型+~ 虽说…但是… 尽管…可是…

  静かとはいえ、駅までちょっと遠すぎる。

  おいしいとはいえ、そんなにたくさんは食べられない。

  放在句首,表示 虽说如此…

  熱が下がった、とはいえ全快したわけではない。

  27、~と言えども 体言,用言的基本型+~ 虽说…但是… 尽管…可是…

  校長といえども、校則を守らなければららない。

  酒に弱いといでども、まったく飲めないわけではない。

  前连接“いかなる”后于否定“ない”相乎应使用,无论…都…

  いかなる権力者と言えども、自分一人の意志で一国の法律を変えることができない。

  いかなる困難といきども、われわれの決心を揺るがすことができない。

  以上是日语语法学习3的相关介绍,希望能为同学们提供参考。

  


热门TAG: 日语 学习 语法