返回首页
当前位置: 主页 > 日语语法 >

日语句尾表达应用

时间:2020-03-30 13:41  
核心提示:【语法学习】日语句尾表达应用 一、まい,まいか/(我)绝不…,不会…吧 「(1)(私は)绝対~しない,~ないことにする(2)~ないだろう,~ないだろうか/(1)(我)绝不…

【语法学习】日语句尾表达应用
一、まい,まいか/(我)绝不…,不会…吧

  「(1)(私は)绝対~しない,~ないことにする(2)~ないだろう,~ないだろうか/(1)(我)绝不…,不打算…(2)大概不…,不会…吧」

  1、もう二度,うそをつくまい。そう心の中で强く思った。

  2、国へ帰ろうか,帰るまいか,迷っている。

  3、二时间も待ったのに来ないのだから,もう来るまい。

  4、私のような存在は,社会には必要ないのではあるまいか。

  二、~というものではない,~というものでもない/并不是…,也并不是…

  「~というのは一般的でない/并不是…,也并不是…」

  1、确かにうそは良くないが,本当のことを言えばいい,というものではない。嘘が必要な时もあるのだ。

  2、「优しい人がすき」と言う若い女性は多い。といって,ただ优しいだけでいい,というものでもない。

  三、~っこない/不会…,绝不…

  「绝対ない(会话の时に使う)/(口语)不会…,绝不…」

  1、黙ってさえいれば,谁にもわかりっこない。

  2、「あいつ,来るかなあ?」「来っこない,来っこない。だって,朝まで饮んでたって言うじゃない。来る分けないよ。」

  3、あんなに游んではかりいたら,入学试験に受かりっこないよ。いつまでたっても考えが甘いんだから。

  四、~てたまらない/…得受不了,非常…

  「我慢できない/…得不得了,…得厉害」

  1、あと一点,せめて,あと1分あれば,逆転して胜ったのに…悔しくて,悔しくてたまらない。

  2、暑くて暑くてたまらない。こんな暑い日にスーツを着て外回りだなんて,サラリーマンはつらいな。

  3、いくら手当がつくからと言って,こんなに残业が続いてはたまらない。

  4、私の责任ではないのに,起こられてはたまらない。

  5、留学生活ももう二年,一度も帰っていないので,国の家族に会いたくてたまらない。

  五、~に决まっている,~に相违ない,~に违いない/一定…,肯定…

  「きっと~だろう,「~に相违ない」はかたい文,书き言叶に/一定(「~に相违ない」语气较硬,文章语)」

  1、いくら勉强したって,駄目なものは駄目よ。駄目に决まっているわ。

  2、今度の试合も,どうせあのチームが优胜するに决まってるからな。

  3、あの男が犯人に相违ない。

  4、彼が犯人に相违ない

  5、自信がなければやらない彼のことだから,分野违いの今度の仕事は断るに相违ない。

  6、知らん颜しているけれど,本当は知っているに违いない。

  7、冷蔵库に入れておいたアイスクリ-ムがなくなっている。食べたのは,甘いものが好きな妹に决まっている。

  六、恐れがある/有…危险,恐怕…

  「~する危険性がある/有…可能,有…危险,恐怕…」

  1、台风13号は,今夜半,纪伊半岛に上陆する恐れがあります。

  2、このまま放置しておくと,工场を闭锁しなければならなくなる恐れがある。

  3、甘やかしい育てたせいか,子供は亲の言うことを闻かず,反抗してばかりいる。このままでは非行に走り,悪の道に入る恐れがある。

  4、台风で川の水が増し,近くの民家が流される恐れがある。

  5、学校でいじめられている子供は登校しなくなる恐れがある。
七、ことだ/应该…,要…

  「~することが大切だ,大事だ,必要だ/应该…,必须…,要…」

  1、いくら本を読んで见たところで,それだけでは何もはじまらない。まずは自分でやってみることだ。

  2、大切なのは人を信じることだ。まず自ら人を信じなければ,人から信じてもうえないと思う。

  3、试験に合格したかったら,早くかぜを治すことだ。勉强はそれからでも遅くない。なにより健康が一番。

  4、文句を言われたくなかったら,きちんとやることだ。

  八、ことになっている,こととなっている/规定…,预定…,就等于…。

  「决まっている,规则である/规定…,预定…」

  1、授业は一周间に20时间行われることになっている。

  2、就学生は六ヶ月に一度,ビザの更新をそることになっている。

  3、この会社では社员は一年に一回,健康诊断を受けることになっている。

  4、日本のほとんどの会社では八月十五日前後は「お盆休み」ということになっている。

  九、くらい,ぐらい,くらいだ,ぐらいだ,/大约,左右

  「~ほど,程度を示す/大约,左右,大概,大体上,上下」

  1、ああ情けない。试験の日を间违えるなんて…。今まであんなに顽张ってきたのに,せっかくの苦労も水の泡。情けなくて,泣きたいくらいだ。

  2、こんなつらい练习をするくらいなら,いっそ洁く优胜はあきらめてしまおう。

  3、あの杀人犯は,人一人杀すぐらいのことは何とも思っちゃいない。
www.ryedu.net

  十、ほどだ,ほど,ほどの/程度,左右

  「程度を示す/程度,分寸,限度,左右」

  1、一度でいいから,人がうやらむほどの恋がしてみたい。

  2、彼ほどいい加减な人もいない。

  十一、~っけ/…来着

  「相手に质问して确かめる会话の时に使う/(用于口语中询问对方并加以确认时)…来着」

  1、今日は何曜日だっけ?

  2、あの人何て言ったっけ?田中さんだったっけ?

  十二、もの/因为…嘛

  「理由を言う时の言い方,「しかたないでしょう」と言う気持ち/用于说明理由,带有“没有办法嘛!”的语气」

  1、「まだ遅刻?」「だって,电车が来なかったんだもの」

  2、「どうして,彼にお金贷したのよ?」「だって,泣いて頼むんだもの。」

  十三、ものか/绝对不…,岂能…

  「绝対~ない,「~もんか」は话し言叶/(口语中多说成「~もんか」)绝不…,岂能…,怎么能…呢」

  1、あんなサービスの悪い店,二度と行くもんか!(绝対行かない)

  2、あんな怠け者が合格できるもんか!

  3、こんなに难しい问题が分かるもんか。

  4、一日ぐらい寝なくたって,死ぬもんか!甘えるんじゃない。

  十四、~うではないか,(じゃないか)/让我们一起…吧

  「「一绪に~しましょう」みんなに呼びかける/向大家呼吁“让我们一起…吧”」

  1、みんなで明日い未来を筑こうではないか!

  2、みんなでいい学校を作ろうではありません


热门TAG: 表达 日语