返回首页
当前位置: 主页 > 日语阅读 >

日语能力测试二级阅读练习08

时间:2020-04-30 12:34  
核心提示:问题Ⅰ次の文章を読んで、後の问いに答えなさい。答えは、1234から最も适当なものを一つ选びなさい。 最近、若い人たちの间で、古い时计に関心をもつ人が増えてきているらしい

  问题Ⅰ次の文章を読んで、後の问いに答えなさい。答えは、1234から最も适当なものを一つ选びなさい。

  最近、若い人たちの间で、古い时计に関心をもつ人が増えてきているらしい。时计、といっても腕时计である。気取った若者はリストウァ∶チなどと言う。まずはともあれロレックス、という风潮も今なお健在のようだが、①それとは别に、戦前や戦後の古い手巻き腕时计にこだわる人たちも目立つようになった。(中略)

  时计の専门志とか、时计评论家を名乗る人たちもでてきた。私もコンビニエンスストアなどで、そういう雑志を见かけると、つい买ってしまう。むかしは车の雑志ばかり読んでいたのだが、②最近は时计ジャーナリズムにみ目がいくようになってきた。地方の都市にも、かならず古い时计の専门店があって、そんな店をのぞくのも楽しい。(③)、コレクターではないので、买ったり売ったりはしない。この50年间で自分で买った腕时计は2个だけだ。その中のひとつが古い④手巻きの时计で、かなり以前にチューリッヒの里通りの店でみつけた。(中略)

  3年に一度は必ず行うように、と専门书に书かれているメインテナンスも、购入後20数年、ぜんぜんやっていない。それにもかかわらず1932年生まれの古いジャガールクルトは、ほぼ正确に时をきざみつづけているのだ。

  素人考えだが、これも机の中にしまいこまずに适度に使っているのがいいかもしれない。

  注1ともあれ: ともかく

  注2メインテナンス: 管理手入れ

  问1下线①「それ」は何をさしているか。

  1気取った若者が腕时计をリストウァ∶チと呼ぶこと。

  2腕时计ならロレックスが一番だという考えが今もあること。

  3腕时计はロレックスがいいという考えが、今ではなくなってしまったこと。

  4ロレックスの腕时计が丈夫でこわれないということ。

  问2下线②「最近は时计ジャーナリズムにも目がいくようになってきた」とあるが、どういう意味か。

  1古い时计にこだわる人がふえてきた。

  2本屋で时计専门志を见かけるようになった。

  3时计评论家が书いたものを読むようになった。

  4地方都市で古い时计の専门店が多くなった。

  问3(③)に入る适当な言叶はどれか。

  1もっとも

  2むしろ

  3やはり

  4かえって

  问4笔者が买った④「手巻きの时计」について正しいものはどれか。

  1 50数年前に买った

  2 1932年に买った

  3 20数年前に买った

  4 3年前に买った

  问5笔者は自分で买った④「手巻きの时计」をどのように扱ってきたのか。

  1使わないが、大切にしまってきた。

  2いつも使ってきた。

  3ぜんぜん使わないで保管してきた。

  4ときどき使ってきた。

  问题Ⅱ次の文章を読んで、後の问いに答えなさい。答えは、1234から最も适当なものを一つ选びなさい。

  最近、ビタミン剤を常用している人が多いという。と言っても、病気の治疗としてだけではなく、食事で补得ない食品の代わりとして饮んだり、美容のためといった目的で饮んでいる人も多いようだ。ただ、ビタミン剤を売る店も増えており、コンビニでも手軽に手に入れられるようになった。ただ、ビタミン剤と一口に言っても、いろいろな种类があり、他の食料品のように、自由にコンビニで売ることができるわけではない。

  ビタミン剤は、大きく医薬品と食品とに分けられる。医薬品として扱われるビタミン剤は、肌あれや肩こりなどの身体の不调を改善する「薬」として役割をもっている。また効果安全性などがはっきりと书かれており、ビタミンやミネラルの配合量も多い。そのため薬局でしか贩売できない。

  一方、食品として扱われるビタミン剤は、効果の表记がない。値段も医薬品と比べるとかなり安い。これらのビタミン剤が、コンビニでも贩売が许可されているものなのだ。

  「薬」として饮むのであれば、症状をきちんと医者や薬剤师に説明して适切なものを摂取する必要がある。栄养剤として饮むのなら、安易いビタミン剤に頼ろうとせず、普段から栄养のバランスを考えた食事を心がけ、その上で必    要に応じた量を摂取すると言う考え方をもつことが大切だろう。

  问 本文の内容と合っているものはどれか。

  1 コンビニで売っているビタミン剤は「食品」であり、薬局で売っているビタミン剤は「薬」だが、成分内容や効果は ほとんど変わらない。

  2 薬局で売っているビタミン剤は、成分や効果などの表记があるので、医者に相谈する必要はないが、コンビニ で売っているビタミン剤は、効果や安全性の表记がないため、取る场合には医者など専门家のアドバイスを受 けたほうがいい。

  3 ビタミン剤は、薬局でもコンビニでも売られているが、その种类の违いを知り、自分の目的に合わせて必要なものを、必要な量とることが望ましい。

  4 薬局で売っているビタミン剤は医薬品だが、栄养剤としては使えないので、それに頼らず、コンビニで売っているビタミン剤を普段からとるようにし、健康管理を怠らないよう、心がけることが大切である。

  正解

  问题Ⅰ 问1-2 问2-3 问3-1 问4-3 问5-4

  问题Ⅱ 3