返回首页
当前位置: 主页 > 日语阅读 >

日语N2阅读过级达人:倶乐部活动

时间:2020-04-26 22:51  
核心提示:《新日语能力考试过级达人!阅读详解N2》对考试中出现的题型进行了逐一分析,以帮助应试者攻克阅读的各类难关。问题之后出现的解析及解释,能够在第一时间确认正误; 解析中还包

  《新日语能力考试过级达人!阅读详解N2》对考试中出现的题型进行了逐一分析,以帮助应试者攻克阅读的各类难关。问题之后出现的解析及解释,能够在第一时间确认正误; 解析中还包括单词部分,如果将其中的词汇和短语背下来,会对学习日语很有帮助。本文为日语N2阅读过级达人:倶乐部活动。

  問題次の文章は、「相談者」からの相談と、それに対するAとBからの回答である。三つの文章を読んで、後の問いに対する答えとして、最もよいものを1•2•3•4から一つ選びなさい。

  相談者

  私は陸上部の駅伝部です。聞きたいことがあります。部活動ってなんですか?仲間と一緒に汗を流し、毎日辛い練習に耐えてきて、がんばれると思っていました。大会直前に顧問の先生が他の運動部の選手をつれてきて大会に出場させ、そのせいで大会に出場できない仲間がいました。勝てば何をしてもいいのですか?こういうことって部活動ではよくあることなんですか?

  回答者A

  スポーツの倫理はただ一つで、「ルール内で勝利すること」です。この意味で、本来スポーツは反社会的なものです。それなのに、このスポーツの倫理を部活動にそのまま適用していいでしょうか。学校で部活動を行うことには、まじめに練習すること、チームワークを学ぶことなどさまざまな教育効果が期待されています。教育的効果と、スポーツ本来の反社会的性格とは、矛盾する場合が出てきてしまうのです。

  回答者B

  あります。あなたは汗を流し毎日辛い練習に耐えてきたと言いますが、どうして他の部活から来た素人に負けてしまうのですか。その練習とは、どのような練習だったのでしよう?だれが聞いてもおかしな話ではありませんか。現実社会では実力•結果が伴わないと努力だけでは評価されません。頑張ったから評価する•優先するなんて、現実社会で通用しない措置は教育でも何でもありません。

  問1こういうこととはどういうことか。

  1陸上の大会で優勝するために他の部活から部員を借りて、皆で勝利の喜びを分かち合うこと

  2陸上の大会で優勝するために練習してきた陸上部の部員を出す代わりに他の部活の部員を大会に出すこと

  3陸上の大会で優勝するために陸上部の中でセレクションをして、その上で他の部員も合わせて再度セレクションをすること

  4陸上の大会でよい成績をおさめるために部員が一致団結して大会のために練習し、顧問の先生が感動すること

  問2「相談者」の相談に対するA、Bの回答について、正しいのはどれか。

  1AもBも部活動には教育的な意味や効果があるべきだと言っている。

  2AもBも部活動においては勝つことが優先されるため、犠牲になる人はいると自っている。

  3Aは部活動の意味から考えると他の部員を参加させることに否定的で、Bは共に努力したことに肯定的である。

  4Aはスポーツは参加することに意味があるといい、Bは努力することに意味があると言っている。

  原文翻译

  咨询人

  我属于田径长距离接力赛倶乐部。我想问一个问题。什么是倶乐部活动?

  我一直认为倶乐部活动就是和伙伴们一起流汗,经受每天的艰苦锻炼,一起努力。比赛前,作为顾问的老师带来其他项目部的运动员让他们参加比赛,因此就有伙伴不能参加比赛。难道只要赢就可以为所欲为了吗?这种情況在倶乐部活动中经常发生吗?

  回答人A

  体育道德只有一个,那就是在“在规则范围内取得胜利”。在这种意义上就意味着体育原本就是违背社会道徳的。尽管如此,这种体育道德能够直接用于倶乐部活动吗?在学校进行俱乐部活动目的在于达到各种各样的教育效果,比如大家一起认真地练习、培养伙伴之间的默契等等。这里出现的是教育效果与违背社会道徳的体育之间的矛盾。

  回答人B

  这种事情经常发生。你说你每天流汗经受每天的艰苦锻炼,那为什么会输给其他俱乐部的外行呢?这种锻炼又是什么样的锻炼呢?这是让大家都觉得奇怪的事情。

  在现实社会中如果你的努力没有实力的提升、结果的出现,那是不会得到社会的承认的。因为努力了就受到评价、就会得到优待,这是一种在社会上行不通的措施,不是什么教育,什么都不是。

  单词:

  陸上部(りくじょうぶ)田径俱乐部

  駅伝(えきでん)长距离接力赛

  部活動(ぶかつどう)倶乐部活动

  辛(つら)い痛苦,难过,难受;劳累;无情

  耐(た)える胜任,经得住,受得住

  直前(ちょくぜん)将要〜之前,眼看就〜的时候

  つれてくる带来

  出場(しゅつじょう)出场

  倫理(りんり)伦理

  勝利(しょうり)胜利

  本来(ほんらい)本来,原本

  反社会的(はんしゃかいてき)反社会的

  適用(てきよう)(法律、规则等)适用,应用

  チームワーク协同动作,合作,配好

  効果(こうか)效果

  矛盾(むじゅん)矛盾

  素人(しろうと)外行,门外汉

  伴(ともな)う伴随

  評価(ひょうか)(商品的)评定价格;(对文学等)评价

  優先(ゆうせん)优先

  通用(つうよう)通用,有效

  措置(そち)措施

  问题解析

  问题1:2

  通过咨询人部分的第二段第二行提到「他の運動部の選手をつれてきて大会に出場させ、そのせいで大会に出場できない仲間がいました。勝てば何をしてもいいのですか?」,可以判定选项2是正确答案。

  问题2:1

  短文A第三行提到「まじめに練習すること、チームワークを学ぶことなどさまざまな教育効果が期待されています」,短文B的第二段提到「現実社会では実力結果が伴わないと努力だけでは評価されません。〜現実社会で通用しない措置は教育でも何でもありません」,可以知道强调应该有教育的效果和意义。因此,选项1是正确答案。

  以上就是日语N2阅读过级达人:倶乐部活动的详细内容,阅读没有更好的办法,基本知识掌握牢固的前提下要多做练习,把握做题规律,祝各考生取得一个好成绩。更多资讯请继续关注JP日语学习网!


热门TAG: 日语 达人 活动