返回首页
当前位置: 主页 > 日语阅读 >

日语N2阅读过级达人:饲养宠物

时间:2020-04-26 17:25  
核心提示:《新日语能力考试过级达人!阅读详解N2》对考试中出现的题型进行了逐一分析,以帮助应试者攻克阅读的各类难关。问题之后出现的解析及解释,能够在第一时间确认正误; 解析中还包

  《新日语能力考试过级达人!阅读详解N2》对考试中出现的题型进行了逐一分析,以帮助应试者攻克阅读的各类难关。问题之后出现的解析及解释,能够在第一时间确认正误; 解析中还包括单词部分,如果将其中的词汇和短语背下来,会对学习日语很有帮助。本文为日语N2阅读过级达人:饲养宠物。

  問題12次の文章は、「相談者」からの相談と、それに対するAとBからの回答である。三つの文章を読んで、後の問いに対する答えとして、最もよいものを1•2•3•4から一つ選びなさい。

  相談者

  ペット不可のマンションに住んでいます。猫を飼っていた家でトラブルが起き不可になり、今まで飼っていた犬猫は捨てるわけにもいかないので0Kとし、新しく飼うことは禁止されました。しかし寿命から考えても顔ぶれから考えても明らかに新しく飼っている人がいると考えられます。そういった人①は「〇〇さん家も飼ってる、いまさら捨てろというのか?」と逆にどなってきます。とうとう娘も我慢できず飼いたいと言い出してしまいました。なにかいい説得手段はないでしようか?

  回答者A

  私は猫アレルギーです。動物が大好きで、もちろん猫も大好きなのですが、一緒に居るとせき、くしゃみ、鼻水から始まり、数時間で熱を出して倒れます。アレルギ一で亡くなる人もいらっしゃるようです。猫アレルギーと言ってはいかがでしようか?世の中には仕方のないこともあることを教えてあげるのもまた、親の教育の一つではないでしようか。

  回答者B

  私も動物が大好きなので、娘さんの気持ちは痛いほどよくわかります。本来、ルールというのは守るためにあるのですが、現状から考えるとどうしても無理な部分もあると思います。大人が堂々とルールを守らずにいるのですから仕方ありません。どうか娘さんの願いをかなえてあげてください。

  ①そういった人とはどういう人か。

  1ペットを新しく飼うことを禁止した人

  2猫を飼っていてトラブルを起こした人

  3以前からここでペットを飼っていた人

  4禁止されてから後にペットを飼った人

  「相談者」の相談に対するA、Bの回答について、正しいのはどれか。

  1A、Bともに相談者の娘に対して理解を示した上で娘の気持ちを最優先にして考えるべきだと述べている。

  2A、Bともに娘さんの気持ちを第一に考えた上で、周囲の人たちに対する考えの点で違いがある。

  3Aが社会のルールを第一に考えた回答であるのに対して、Bは娘の気持ちを第一に考えた回答である。

  4Aがアレルギーのある人たちを大切にしようとする回答であるのに対して、Bはルールを守らない大人を大切にしようとする回答である。

  原文翻译:

  咨询人

  我住在不许饲养宠物的公寓里。是因为养有宠物的人家出了一点儿麻烦才被禁养的,但之前养的猫啊、狗的又不能扔掉,所以没养的就不能再养了。但无论是从宠物的年龄来看,还是从宠物的面孔来看,很明显有的宠物是新养的。这些人反过来嚷嚷说:“谁谁家也养宠物了,你现在要让我扔掉吗?”女儿终于忍不住提出要养宠物。有没什么好办法说服女儿?

  回答人A

  我对猫过敏。我特別喜欢动物,当然也很喜欢猫,可和猫呆在一起的话,就会打喷嚏、流鼻涕,几个小时后就会发烧倒下。听说有人因为过敏而死亡。你看看能不能说猫会引起过敏?也可以告诉她世上很多事情都是无奈的,这也是父母应该教育孩子的内容之一吧。

  回答人B

  我也很喜欢动物,所以非常了解您女儿的心情。原本规矩是为了遵守而存在的,但从现状来看,有很多说不通的地方。因为你们大人都不守规矩。请您一定要满足您女儿的愿望。

  单词

  不可(ふか)不可以,不许

  犬猫(いぬねこ)狗猫

  寿命(じゅみょう)寿命

  顔(かお)ぶれ成员,参加的人;面孔

  いまさら事到如今,到了现在,现在才〜

  どなる大声招呼,大声喊;大声申斥

  説得(せっとく)说服,劝导

  手段(しゅだん)手段

  せき咳嗽

  鼻水(はなみず)鼻涕,清鼻涕

  本来(ほんらい)本来,原本

  現状(げんじょう)现状,目前状况

  堂々(どうどう)と堂堂正正地

  かなえる使适合;满足愿望

  最優先(さいゆうせん)最优先

  周囲(しゅうい)周围

  问题解析:

  问题:4

  划线部分的前面提到「新しく飼うことは禁止されました。しかし寿命から考えても顔ぶれから考えても明らかに新しく飼っている人がいると考えられます」,据此可以推断选项4是正确答案。

  问题:3

  短文A的第四行提到「世の中には仕方のないこともあることを教えてあげるのもまた、親の教育の一つではないでしょうか」,因此可以推断短文A强调的是必须遵守的规则;而短文B认为从现在的情况来看,遵守规则是不可能的,在短文B的最后提到「どうか娘さんの願いをかなえてあげてください」,因此,选项3是正确答案。

  以上就是日语N2阅读过级达人:饲养宠物的详细内容,阅读没有更好的办法,基本知识掌握牢固的前提下要多做练习,把握做题规律,祝各考生取得一个好成绩。更多资讯请继续关注JP日语学习网!


热门TAG: 日语 饲养 达人