返回首页
当前位置: 主页 > 日语阅读 >

2019年12月日语一级真题阅读模拟题(44)

时间:2020-07-10 15:33  
核心提示:考前须知:2019年度第二次日语等级考试(JLPT)将在12月1日周日举行。参加本次N1级别考试的同学请在当天下午1点准时达到考场,考试于1点半正式开始(北京时间)。不要迟到噢。 次の

考前须知:2019年度第二次日语等级考试(JLPT)将在12月1日周日举行。参加本次N1级别考试的同学请在当天下午1点准时达到考场,考试于1点半正式开始(北京时间)。不要迟到噢。

次の文章を読んで、後の問に答えなさい。答えは、1,2,3,4から最も適当な者を一つ選びなさい。

3、もし、宇宙人がわたしたちの住む太陽系の探検にやってきて、地球を見つけたらなんというでしょうか。おそらくこの地球を「青く光る美しい水球」と名づけることでしょう。
海は地球の表面の70.8%を覆っています。また。陸地にもたくさんの川が流れていますし、大きな湖もあります。
宇宙人はまた、地球のところどころが、いつも雲におおわれているにおどろくことでしょう。雲のかかっている空からは、水が雨となって降り、陸地もつねに、みずであらわれています。こうしてみると、わたしたちは水の世界で暮らしているとさえいえます。

問いこの文で筆者が言いたいことは何か

1)宇宙人が地球を「青く光る美しい水球」と名づけたこと
2)宇宙の中で地球は水の豊富な星であること
3)宇宙人がはじめてわたしたちの住む地球にやってくること
4)宇宙の中では地球がどの星よりも美しいこと

4、日本は、その初期と近代に二つの計画都市を作った。京都と札幌である。古い都市の代表である京都も、あたらしい都市の代表選手である札幌も、ともに自然発生的な都市ではなく、日本ではひじょうにまれな人工の都市である。京都は中国を、札幌はアメリカをモデルにした都市であり、東洋文明の特徴があらわれているといえないだろうか。文明とは自己の持つ原理原則の不変性を根本とする。日本の文明は、可変性という原則を不変的に持ちつづけた文明であり、札幌の発展は、古代以来の日本文明が、いまだに健在であることのよき例証であろう。

問い1札幌と京都の共通点は何か

1)同じ都市をモデルにして作られたこと
2)自然にできた都市であること
3)人工的に作られた都市であること
4)東洋の都市をモデルにしていること

問い2筆者によると日本文明が不変的に持ち続けている特徴は何か
1)計画性2)発展性3)可変性4)人工性

答案:3-2  4-3 3


热门TAG: 日语 模拟题 真题