返回首页
当前位置: 主页 > 日语阅读 >

日语二级真题阅读模拟题(37)

时间:2020-07-06 12:42  
核心提示:12月的能力考就在眼前了,N2你准备好了吗?读解你复习得如何了?读解是考试中很重要的一部分,今天就一起来做N2读解模拟练习题吧。预祝大家都能顺利通过考试,取得自己心仪的分

12月的能力考就在眼前了,N2你准备好了吗?读解你复习得如何了?读解是考试中很重要的一部分,今天就一起来做N2读解模拟练习题吧。预祝大家都能顺利通过考试,取得自己心仪的分数。

(一)

次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは1、2、3、4から最も適なものを一つ選びなさい。 

近代科学は、人間が自然を(注1)コントロールするものと考えてきた。そして、対象を自分の脳で理解できる範囲内のものとしてとらえ、相手を完全に動かせると考えた。しかし、工業化を進められるだけ進めた結果、地球の温暖化が進み、異常気象が発生するといった事態を、最初から予想していた者はいなかったのである。近年、遺伝子(いでんし)組(く)み換(か)え•細胞融合(さいぼうゆうごう)などの技術を利用して品種(ひんしゅ)改良(かいりう)が盛んであるが、殺虫性作物(さっちゅうせいさくもつ)を食べた益虫(えきちゅう)が死んだり、除草剤耐性菜種(じょそうざいたいせいなたね)と近隣の雑草が交雑して、除草剤が効かない新種の雑草が生まれたといった報告が後(あと)を絶(た)たない。ここでも予期しない事態に遭遇(そうぐう)したのである。 
  
①これらを考えると、環境問題とは、人間が自然をすべて脳に取り込むことができ、コントロールできると考えた結果、 起こってきたとみることもできる。それと(注2)裏腹(うらはら)に、 自然のシステムはとても大きいから、汚染物質(おせんぶっしつ)を垂(た)れ流しても、 「自然に」浄化(じょうか)してくれるだろうという過大な期待もあった。人間は自然を相手にするとき、理解できる部分はコントロールし、理解を超えた部分には目をつぶってきた。一言で言うなら、相手に対する謙虚(けんきょ)な姿勢(しせい)がなかったのである。 

(注1)コントロール:製御すること。支配すること。   
(注2)裏腹(うらはら):反対。期待に反すること。 

問1:①「これらを考えると」とあるが、 「これら」とはどんな内容を指しているか。  
1. 人間は科学によって自然をコントロールできると考えたこと。   
2. 工業化を進められるだけ進めたこと。   
3. 遺伝子組み換え•細胞融合などの技術を利用して品種改良が盛んであること。   
4. 人が自然をコントロールしようとする試みは常に予想外の事態に直面(ちょくめん)したこと。 

問2:筆者は、環境問題はどうして起こったと考えているか。   
1. 人間に自然に対する過大な期待があったから。   
2. 人間が科学によって知り得たことは、まだ自然のほんの一部だから。   
3. 自然を正しく理解することは、人間には不可能だから。   
4. 人間に自然に対する謙虚な姿勢がなかったから。 

【参考答案】 4 ,4  

【参考解析】

1.前の段落と後ろの段落がどうつながっているか考える。常に全体から部分を考えることが大切で、筆者は常に予想外の事態に直面してきたことを前の段落で例示している。 

2.後ろの段落を丁寧に読めばわかる。「相手に対する謙虚な姿勢」の「相手」は「自然」を指している。 

(二)

休みの日に車と遊ぶ。これはなかなかいい趣味である。公害問題がいろいろ出てくるようになって、車の存在もやや肩身が狭く(注)なってきた。それでも自動車が二十世紀の人間の作り出した大きな文明の果実であることは、どうしても否定することができない。そもそも、車に限らず、人間が作り出す文明というのは根源的に罪深いものなのだ。過去の文化遺産、世界遺産として人々の尊敬を集める歴史的な建造物で、環境破壊の罪を免れるものが、ひとつとしてあるだろうか。 

(注)肩身が狭い:世間に対して面目が立たない 

筆者は車の存在について、どのように述べているか。 

1.公害問題を引き起こすため、だんだん必要とされなくなるものである.

2.環境破壊の一因であると同時に、人間が作り出した文明の産物でもある.

3.人類の文化遺産として、次の世代に伝承していくべき存在である. 

4.現代社会の文明を壊した、根源的に罪深いものである. 

【参考答案】2

【参考翻译】

休假的时候开车兜兜风是一种很好的兴趣爱好。但是随着公害问题的出现,汽车的存在变得尴尬起来。尽管如此,汽车作为人类在20世纪所创造出来的巨大文明成果,其价值是不容忽视的。其实,不仅是汽车,让世人所敬仰的人类文化遗产几乎都曾经对环境产生过破坏。 

【参考解析】
选项1,必要「とされなくなる」错误。 
选项2,概括全面,虽然破坏了环境,但也是人类文明的产物,符合文章的意思。 
选项3, 只强调汽车的价值,片面,后半句「次の世代に伝承していくべき存在である」没有提到。 
选项4,只强调了汽车对环境造成的破坏,片面。 


热门TAG: 日语 模拟题 真题