返回首页
当前位置: 主页 > 日语阅读 >

【美文赏析】卯花的天·无论晴雨

时间:2020-07-01 04:19  
核心提示:            卯の花曇·どんなお天気でも 四月のことを卯月というのは、卯の花の咲く季節だからという説が一般的です。卯の花は空木のこと。幹の中が空洞なので、こう呼ばれ

           

卯の花曇·どんなお天気でも

四月のことを卯月というのは、卯の花の咲く季節だからという説が一般的です。卯の花は空木のこと。幹の中が空洞なので、こう呼ばれるようになりました。

こぼれるように咲く白い花は、よく、雪や月、曇、波などにたとえられます。卯月の雪、雪見草、夏雪草、潮見草、水晶花など、さまざまな異称でも呼ばれてきました。

「卯の花腐し」といえば、この時期、卯の花を腐らせるように降る長雨のことです。

そして、この時期の曇りがちな空が「卯の花曇」です。晴れの日もよし、雨の日もよし、曇りの日もまたよし。

卯の花の背景には、どんな空模様も似合います。

卯花的天·无论晴雨

四月又被称作“卯月”,那大概是因为四月是“卯花”盛开的季节吧。卯花,即为“空木花”。空木花,因花杆中空而得名。

卯花的白色花瓣,开的娇嫩欲滴,因此也常用“白云”“皓月”“飘云”“微浪”来比喻。另外,卯花还有“四月雪”“望雪草”“夏日雪”“观潮花”“琉璃草”等别名。

说到“卯花败雨”,就是指这个时节,阴雨连绵,催的卯花几近凋零腐坏。

另外,阴雨霏霏的这个季节的天空,又被称作“卯花的天”。“卯花的天”代指这个季节的天空,因此,无论阴雨晴天,皆通用。

是的,“卯花的天”,适用于任何天气。

【词汇空间】

卯の花(うのはな):卯花,水晶花(名)
空木(うつぎ):水晶花(名)
幹(みき):枝干(名)
こぼれる:凋谢(自一)
空模様(そらもよう):天气状况(名)

喜欢这个节目吗?欢迎订阅!

 

 


热门TAG: 赏析 晴雨 美文