返回首页
当前位置: 主页 > 日语阅读 >

日语三级真题阅读模拟题(29)

时间:2020-06-30 12:36  
核心提示:2018年7月新日语能力考(JLPT)考试时间为:7月1日。你准备好了吗? 做题的手感很重要的噢,这样在正式考试的时候才能就轻驾熟,所以今天来练练模拟阅读题吧! (一) 未来の生活

2018年7月新日语能力考(JLPT)考试时间为:7月1日。你准备好了吗?

做题的手感很重要的噢,这样在正式考试的时候才能就轻驾熟,所以今天来练练模拟阅读题吧!

(一)

未来の生活

最近、携帯電話がどんどん小さくなって、腕時計と同じ大きさのものもできたそうです。

また、写真も送れる電話があるそうです。けれども、小さくなりすぎると、使いにくいと思う人もいるかもしれません。将来は、今より人間の体にあった、もっと便利な電話ができるでしょう。

今、大きい町ではどこでも、環境が問題になっています。道が混んで、空気が汚れています。最近は、ガソリンではなくて電気で動く車が作られています。これからは、みんな空気をあまりよごさない車に乗るようになるでしょう。

また、日本では「観光丸」という宇宙ロケットを作る計画があります。これからは、おおぜいの人が乗れるロケットが作られて、だれでも宇宙旅行ができるようになるでしょう。もし宇宙に行ったら、「もっと地球を大切にしよう」と考えるようになるかもしれません。

【注释】

観光(かんこう)「名・他サ」观光,游览

宇宙ロケット「名」宇宙飞船

【问题】

将来の電話はどうなるでしょうか。
1、どんどん小さくなるでしょう   
2、もっと体にあった便利な電話ができるでしょう
3、写真が送れる電話ができるでしょう
4、腕時計のような電話ができるでしょう

環境問題をなくすために、みんながどうするようになるでしょうか。
1、みんな空気をきたなくする車に乗らないようになります
2、みんな電気で働く車に乗るようになります
3、みんな道をきれいに掃除するようになります
4、みんな空気のきれいな車に乗るようになります

次の文のうち、文章の内容と一致しているものはどれですか。
1、だれでも宇宙へ行きたいです
2、だれも宇宙へ行きたくないです
3、宇宙へ行ったら、環境問題を真剣に考えるようになるでしょう
4、おおぜいの人がロケットを作っています

【答案】2,1,3

(二)

出前

食べるものをお店から家まで届けてもらうことを「出前」といいます。忙しいときや病気のときなど、出前を頼む家庭は多いです。主婦50人、「よく利用する出前は何ですか」という質問をしてみました。

最も人気があったのはピザでした。理由は友達が集まったときなど、人数が多いときの昼食にちょうどいいということでした。

2番目はすしで、お客様が来たとき、おいしくて、ご馳走の感じがするからという理由でした。

3番目は中華料理で、野菜がたくさんたべられるからだそうです。

うどんやそばは食欲のないときや病気のときにとるそうで、以前ほど人気はないようです。

出前をとった家庭が1回に払うお金は「ピザ」は3000円前後、「すし」は5000円前後、「中華料理」は2000円前後が多いようです。

「出前をとろうと思うのはどんなときですか」と聞いてみましたら、お客様が急に来たとき、家族の誕生日のとき、自分が病気のとき、出張などで夫の夕食がいらないときということでした。

【注释】

ピザ「名」意大利馅饼

食欲(しょくよく)「名」食欲

取る(とる)「他五」叫(餐),订,留

【问题】

「出前」はどう読みますか。
1、しゅつぜん   
2、でまえ    
3、だしまえ    
4、だしぜん

「出前」とはどのようなことですか。
1、店の前で食事をとることです
2、家を出る前に食事を取ることです
3、食べ物を家に届けてもらうことです
4、食べ物を店まで届けることです

一回の出前に払うお金はいくらぐらいになりますか。
1、3000円前後  
2、5000円前後  
3、2000円前後  
4、とるものによって違う

【答案】2,3,4


热门TAG: 日语 真题 模拟题