返回首页
当前位置: 主页 > 日语阅读 >

2019年7月日语三级真题阅读模拟题(39)

时间:2020-06-30 07:42  
核心提示:同学们,2019年7月日语能力考还剩不到两个月,你准备得怎么样了?能力考中最容易与别人拉开差距的就是阅读部分,今天一起来做做日语三级真题阅读模拟题,看看自己的水平如何吧

同学们,2019年7月日语能力考还剩不到两个月,你准备得怎么样了?能力考中最容易与别人拉开差距的就是阅读部分,今天一起来做做日语三级真题阅读模拟题,看看自己的水平如何吧!

■  つぎの文章を読んで、質問答えなさい。答えは、1・2・3・4から最 も良いものを一つえらびない。
(1) 林さんの机の上に、先生からのメモが置いてある。

林さん
   つぎの会議は10月22日(木)の午後3時半からにしたいと思います。場所は前と同じ第3会議室です。1月のロバート先生の講演会(こうえんかい)の準備について話し合う予定なので、メンバーには必ず出席するように伝えてください。もし、どうしても出席できない場合は、19日(月)までにわたしに連絡するように伝えてください。別に指示(しじ)を出します。また、ほかに会議で話し合いたいことがあれば、同じく19日(月)まで受け付けます。
                                                                                                                                                                                                                                                 中村

質問:林さんがほかのメンバーに伝えることはどれか。

1 1月の講演会の会場について考えておくこと
2 会議に出られない場合は、19日までに先生に知らせること
3 会議で何を話し合うか決めて、先生に知らせること
4 会議に出席する人も欠席する人も、先生に連絡をとって指示(しじ)を受けること

正解:2

解析:

本题的问题是:小林需要向其他成员传达的事项是下列的哪一项?

本题的题干是:メンバーに伝えること。原文中有关于伝える描述如下:

「メンバーには必ず出席するように伝えてください。もし、どうしても出席できない場合は、19日(月)までに私に連絡するように伝えてください。」由此可知老师的意思是要小林告诉其他成员“必须出席,如果不能出席也要在19号(周一)之前跟老师联系。“所以根据文意,第2项是正确的。

(2)これは、太陽カメラの製品を買った人に届いたメールの文章である。

田中様
お客様センターの青木です。                    
いつも当社の製品をご利用いただき、ありがとうございます。
さて、お問い合わせの件についてお答えいたします。
通常、ご購入から1年以内の故障については、保証書をお持ちでしたら無料で修理を承っております。購入時のレシートの代わりとすることもあります。
今回はそのどちらも見つからないとのことですが、お使いのCA3は発売されてまだ半年の製品なので、ご購入から1年以内のあつかいとさせていただきます。
つきましては、保証の対象となりますので、当社修理センターまで製品をお送りください。
よろしくお願い申し上げます。     
太陽カメラ
青木

質問:このメールの内容として、正しいものはどれか。
 1 保証書かレシートがなければ、無料で修理はできない。
 2 発売後1年以内なら、保証書がなくても無料で修理ができる。
 3 田中さんは、カメラを買った時のレシートだけは持っている。
 4 レシートがあれば、新しい製品と交換することができる。

正解:2

解析:

本题的问题是:根据邮件的内容,下列选项叙述正确的是?

选项1的意思是:保修书或是收据两者之中一个也没有的话就不能免费保修。文中提到,由于田中先生购买的CA3是属于自起售起才过了半年的产品,所以可以享受购机一年以内的同等待遇。「CA3は発売されてまだ半年の製品なので、ご購入から一年以内の扱いとさせていただきます。」也就是选项2里面写到的,“自起售一年以内的,即使没有保修书也是可以免费维修的”,所以选项2是正确的。


热门TAG: 真题 模拟题 日语