返回首页
当前位置: 主页 > 日语听力 >

TBS新闻听力练习-14

时间:2020-05-04 14:55  
核心提示:补齐空缺处: 栃木県の塩原温泉の温泉街を流れる箒川で、(1)が解禁となりました。 解禁时间の午前5时には日曜日とあって、(2)を含めた约2400人の钓り客が诘めかけ、両岸とも钓り竿

  补齐空缺处:

  栃木県の塩原温泉の温泉街を流れる箒川で、(1)が解禁となりました。

  解禁时间の午前5时には日曜日とあって、(2)を含めた约2400人の钓り客が诘めかけ、両岸とも钓り竿で埋め尽くされました。

  今朝の水温は7.5度と例年よりやや低めでしたが、鱼の动きは良く、30センチ近いマスやヤマメが次々と钓れていました。

  温泉地とあって、(3)に浸かって、一息つく钓り客も见られ、温泉地ならではの休日を(4)していました。

  【答案】

  (1)渓流钓り

  (2)宿泊客

  (3)川沿いの露天风吕

  (4)満吃

  鳟(ます):サケ科の鱼で「マス」とつく名のものの称。特に、サクラマス?カラフトマスをいう。また、钓りではニジマスをさすこともある。《季 春》

  やまめ:サクラマスの陆封型。渓流にすみ、全长约三〇センチ。体色は淡褐色か灰褐色で、体侧に小判形の暗色纹が并び、背部に小黒点が散在する。産卵期は秋から冬。钓りの対象。やまべ。《季 夏》

  一息つく:ちょっと休むこと。一休みすること。

  満吃(まんきつ):十分に楽しみ、心ゆくまで味わうこと。また、欲望がみたされ満足すること。

  「京都の秋を―する」「山気を―した」


热门TAG: 新闻 听力 TBS