返回首页
当前位置: 主页 > 日语入门 >

日语听说指导:日语入门口语素材17

时间:2020-05-22 16:33  
核心提示:1.本月所期待的进帐落空,付款上好像会有困难。 【原句】今月は入金の当てが外れて、支払いが苦しくなりそうだ。 【读音】こんげつはにゅうきんのあてがはずれて、しはらいがく
1.本月所期待的进帐落空,付款上好像会有困难。
  【原句】今月は入金の当てが外れて、支払いが苦しくなりそうだ。
  【读音】こんげつはにゅうきんのあてがはずれて、しはらいがくるしくなりそうだ。
  【解说】当て(あて):在这里是期待;指望的意思。
  当てがはずれる。/期待落空。
  2.把一切都消除,实在是太让人伤感了。
  【原句】すべてを消してしまうのが、あまりに悲しく思えた。
  【读音】すべてをけしてしまうのが、あまりにかなしくおもえた。
  【解说】……てしまう:表达失落,遗憾的心情。
  例:今朝、寝坊してしまった。/早上不小心睡过头了。
  3.为将来锻炼出一副好体格。
  【原句】明日に備えて、十分に体を鍛えておいた方がいい。
  【读音】あしたにそなえて、じゅうぶんにからだをきたえておいたほうがいい。
  【解说】に備(そな)える:为……做准备。
  例:入試に備えて猛勉強している。/为准备入学考试在下苦功学习。
  鍛(きた)える:锻炼,打造,锤炼。
  4.我认为和病魔斗争,一定需要家人的支持。
  【原句】病気と向き合うには、家族の支えが必要だと思います。
  【读音】びょうきとむきあうには、かぞくのささえがひつようだとおもいます。
  【解说】向(む)き合(あ)う:面对面,相对。
  ……には:为了……,表示为达到某目的的必要条件。后面一般接……が必要だ。
  例:本部を設けるには、お金が必要だ。/为了设立本部,需要很多钱。
  5.早说不就得了。
  【原句】早くいえばよかったのに。
  【读音】はやくいえばよかったのに。
  【解说】……のに:表示遗憾、惋惜的语气,有些责备之意。
  例:あれほど注意しておいたのに。/我都那样注意了,却还是……
  6.闭嘴,你这个大嘴巴!
  【原句】黙れ!このおしゃべり!
  【读音】だまれ!このおしゃべり!
  【解说】黙(だま)れ:黙る的命令式,语气比较强烈。
  这句话很有用啊,毫不拖泥带水的。但是,不到非一般的情况还是不要随便用。
  7.那是我们第一次约会的吧。
  【原句】あれは私たちの初めてのデートだったかな。
  【读音】あれはわたしたちのはじめてのデートだったかな。
  【解说】かな:表示语气轻微的自问。
  例:そうかな。/是这样的吗?

热门TAG: 素材 口语 日语