返回首页
当前位置: 主页 > 日语入门 >

日语生活交际会话9:ご心配おかけしました

时间:2020-05-21 15:35  
核心提示:人物:坪井(男女どちらでも) 大図(男) 场面:坪井さんが入院中の大図さんを见舞う 坪井:大図さん、こんにちは。坪井です。 大図:おや、坪井さん。 坪井;どうですか?お加
人物:坪井(男女どちらでも)
  大図(男)
  场面:坪井さんが入院中の大図さんを见舞う
  坪井:大図さん、こんにちは。坪井です。
  大図:おや、坪井さん。
  坪井;どうですか?お加减は。
  大図:ええ、もうだいぶよくなりましたよ。来周にも退院できるそうです。
  坪井:ああ、それはよかったですねえ。それを闻いて安心しました。
  大図:ご心配おかけしました。わざわざ来ていただいたりしてすみません。
  坪井:いえいえ。昨日闻いて、ほんとにびっくりしましたよ。
  知らなかったとはいえ。お见舞いに伺うの遅くなってしまって…。
  大図:いやあ、そんな。もとはといえば、事故なんぞにあった自分がいけないんですから。
  坪井:お元気だということは电话でお闻きしましたが、どうしても大図さんのお顔を见るまでは落ち着けなくって。でもこれでホッとしました。
  大図:ほんとにお騒がせしました。ほんのちょっと骨にひびが入っただけです
  ので、まあ、不幸中の幸いと言っていいでしょうねえ。运がよかったですよ。
  坪井:ええ、本当にそうですねえ。とにかく、ご无事で何よりです。どうぞ、お大事に。
  大図:はい、どうもありがとうございました。
  単 语
  坪井(つぼい) 【姓氏】 坪井
  大図(おおず) 【姓氏】 大图
  加减(かげん) 【名】 身体状况,调整,(事物的)状态
  なんぞ(=など) 【副助】 (俗)…等,…之类
  ほっと 【副】 安心,放心
  騒がせる(さわがせる) 【他一】 骚扰,使四邻不安
  ほんの 【连体】 不过,仅仅
  ひび 【名】 裂纹
  不幸中の幸い(ふこうちゅうのさいわい) 【惯用】 不幸中的万幸
  とにかく 【副】无论如何,总之,不管怎样
  落ち着ける(おちつける)      【动】平静下来,保持镇静,平心静气
  音声と言叶の解説
  (1) し知らなかったとはいえ
  「とはいえ」接在句子后面,表示转折。例如:
  ◎ いくらあつ暑いとはいえ、れい冷ぼう房をつけたままね寝るのはよくない。
  (就是再热,开着冷气睡觉也不好。)
  ◎ いそが忙しかったとはいえ、でん电わ话をかけるじ时かん间ぐらいあったでしょう。
  (就是在忙,打个电话的时间总是有的吧。)
  ◎ ふう夫ふ妇どう同し志とはいえ、さい最てい低げん限のれい礼ぎ仪はひつ必よう要だ。
  (就算是夫妻,最低限度的礼貌还是要有的。)
  (2) もとはといえば、じ事こ故なんぞにあったじ自ぶん分がいけないんですから
  「もとはといえば」是一个惯用形式,意思是“说到根本”。
  (3) どうしてもおお大ず図さんのおかお顔をみ见るまではお落ちつ着けなくって
  句尾的「って」是表示原因,理由的连续助词「て」的口语强调型,一般用在形容词及助动词「ない」的连用形后面。例如:
  ◎ うれ嬉しくって、ついさけ叫んでしまった。
  (高兴得我不由得喊出声来了。)
  ◎ ちょっとじ自しん信がなくって…。
  (我有点信心不足。)
  参考译文
  让你担心了。
  坪井到医院探望住院的大图
  坪:大图,你好!我是坪井。
  大:哎呀,是坪井啊。
  坪:你的伤怎么样了?

热门TAG: 交际 日语 会话