返回首页
当前位置: 主页 > 日语入门 >

【听故事学日语】逞威风的狗

时间:2020-05-26 09:43  
核心提示:イヌがライァ◇の皮を见つけて、それをずたずたに破りました。 それを见たキツネが、イヌに言いました。 「もし、このライァ◇が生きているとすれば、その爪の方がお前たちの歯
イヌがライァ◇の皮を见つけて、それをずたずたに破りました。
  
  それを见たキツネが、イヌに言いました。
  
  「もし、このライァ◇が生きているとすれば、その爪の方がお前たちの歯よりも强いんだぞ。皮で良かったな」力や名誉ある人が、その力や名誉を失うと、今まで尊敬してくれていた人たちにもバカにされます。
  
  イヌ が ライァ◇ の かわ を みつけて、それ を ずたずた に やぶりました。
  
  それ を みた キツネ が、イヌ に いいました。「もし、この ライァ◇ が いきている と すれば、その つめ の ほう が おまえたち の は より も つよいんだぞ。かわ で よかったな」 ちから や めいよ ある ひと が、その ちから や めいよ を うしなう と、 いままで そんけい してくれていた ひとたち にも バカ に されます。
  
  狗看见狮子的皮,把它咬的稀碎。
  
  狐狸见此,对狗说: “要是这是只活狮子的话,它的爪子也比你们的牙齿厉害呀!幸好只是皮。”
  
  有实力或名誉的人,一旦失去他的实力或名誉后,就会被曾经尊敬他的人们小看。