返回首页
当前位置: 主页 > 日语口语 >

实用日语口语:趣味について

时间:2020-07-21 21:54  
核心提示:实用日语口语:趣味について 場面会話1(小林さんは日本人の大学生。李さんは古林さんと同じ大学の留学生。二人とも男性。) 小林:ご趣味はなんですか。 李:僕は囲碁が好きなん
实用日语口语:趣味について

  場面会話1(小林さんは日本人の大学生。李さんは古林さんと同じ大学の留学生。二人とも男性。)

  小林:ご趣味はなんですか。

  李:僕は囲碁が好きなんです。

  小林:そうですか、いかにも秀才の李さんらしいですね。

  李:いいえ、秀才ではないですが、父が昔から囲碁が好きだったんで、僕も知らないうちに好きになったんで すよ。

  小林:そうですか。ところで、スポーツはなにかなさいますか。

  李:ええと、バスケットボールをやるのが好きだったんですけど、日本に来ってからは全然やっていません。

  小林:それはどうしてですか。

  李:留学生会舘の近くに、バスケットボールのできる場所がないんです。でも日本に来て、野球の試合を見る のが好きになったんですよ。

  小林:テレビで野球の番組をもよく見るんですか。

  李:ええ、日曜日とか、晩ご飯の時によく見ています。

  小林:僕も野球が大好きです。いつかチャンスがあったら、一緒に野球をしましょう。

  李:ぜひ教えてください。

  場面会話2川上:張さんは泳げますか。

  張:ええ、少しは泳げます。

  川上:どこで水泳を習ったんですか。

  張:正式に習ったことはないんですよ。小さい時、友達と一緒によく川で泳いでいたんで、今でも自分流で泳 いでいるんです。

  川上:ああ、そうですか。で、張さんは平泳ぎですか、クロールですか。

  張:自分流でクロールも平泳ぎもやります。

  川上:どっちのほうが得意ですか。

  張:得意ということはありませんが、平泳ぎで泳ぐことが多いですね。

  川上:私も大体平泳ぎです。今度の日曜日、一緒に渋川へ泳ぎに行きましょうか。車で案内しますから。

  李:わあ。嬉しい。ぜひお願いします。


热门TAG: 日语 口语 趣味