返回首页
当前位置: 主页 > 日语考试 >

日语能力考试一级阅读模拟题(14)

时间:2020-10-22 03:28  
核心提示:次の文章をんで、それぞれのいにする答えとして、最も当なものを1.2.3.4から一つびなさい。 花のを描き始める、心は画用のように真っ白でありたいと思っている。同じ名前がつい

次の文章をんで、それぞれのいにする答えとして、最も当なものを1.2.3.4から一つびなさい。

花のを描き始める、心は画用のように真っ白でありたいと思っている。同じ名前がついている花でも、よくると一つ一つが、人のがうようにそれぞれの表情を持っているからである。また、同じ花でも朝と昼とでは、ほんのわずか色がわっている合が多い。

いくられた花でも、「この花はこういう形をしているんだ。」などと、先入を持ってき始めると、①花にそっぽを向かれてしまうことがある。花屋さんでは、きぎたものはり物にならないようだけれど、きぎて雌蕊や雄蕊がび出したのも、にはっとするぐらい美しい表情をせてくれることがある。花びらが一、二枚落ちてしまったのも、虫が食っているのも、(②)と思う。きわって、花びらが茶色くなってしまったのも…。それはして死んだ花ではなく、一生命生きて、今、をび始めた最も素晴らしい期を迎えているのだと思う。

で折れてぶら下がっているのもあれば、病か何かで歪んでいているものある。日向でい良くいているのもあるが、根元の方では、雨の日に土の跳ね返りを受けて、薄くなったのもある。そういうのをていると、人の社会と同じだなあと思ったりする。はしっこい人もいれば、のんきな人のいる。美しい人も、そうでない人も、病の人も、健康な人も…。いろいろな人がいる。

しかし、私自身、「あいつは、ああいう奴なんだ。」とほんのわずかしか知らないうちにめ付けてしまうことが、(③)。花の色が一日にして化するのだから、まして心を持っている人をるとき、自分のわずかなばかりでめつけてしまうのなんて、全くっていると思う。

【1】①「花にそっぽを向かれてしまう」とはどういうことか。

1. 花の向きが描いているにわってしまう。

2. その花の持つ本当の美しさが出せなくなってしまう。

3. その花を描きたい持ちが消えてしまう。

4. その花を用意してくれた人に、いやな持ちを与えてしまう。

【2】(②)に入る言をべ。

1. いいなあ2. かわいそうだなあ

3. 仕方がないなあ4. 困ったなあ

【3】(③)に入る言をべ。

1. よくないことだと知っている。

2. ないようにをつけている。

3. なんと多いのだろう。

4. あるのだろうか。

わずか【副、形】仅,少;勉勉强强

れる(みなれる)【自一】看惯,看熟

先入(せんにゅうかん)【名】先入之见,成见

そっぽ【名】一边,旁边

雌蕊(めしべ)【名】雌蕊

雄蕊(おしべ)【名】雄蕊

び出す(とびだす)【自五】飞起;跑出去;突然出现,鼓出;出走,贸然离去

はっと【副】突然;吃惊

日向(ひなた)【名】向阳处,阳光照到的地方

い(いきおい)【副】势必,自然而然地

根元(ねもと)【名】根源

跳ね返る(はねかえる)【自五】跳回,弹回;欢跃,跳跃;反过来影响


热门TAG: 日语 模拟题 能力