返回首页
当前位置: 主页 > 日语考试 >

日语N1考前:真题模拟练习

时间:2020-10-21 19:12  
核心提示:次の文章をんで、後のいにする答えとして最もよいものを1234から一つびなさい。 コンビニエンスストアに行けば、かの手をわせなくても好きなときに好きなだけ欲しいものが手に

次の文章をんで、後のいにする答えとして最もよいものを1234から一つびなさい。

コンビニエンスストアに行けば、かの手をわせなくても好きなときに好きなだけ欲しいものが手に入る。携でメルを送受信すれば、かと直接面することなくにやりとりできる。①を他者とのにおいてとらえる会が急速にりつつある今、私たちはかとを共有しなくても生きていけるというにりやすい。

しかし、人は出生直後から、あるいはおなかの中にいるときから他者とのコミュニケシヨンを求める存在である。生まれて数しかたたない赤ちゃんが、外界刺激の中から他者を自的にび取り、その表情を模する。胎内では、お母さんの声に的に耳をけ、それに答するかのようにロをかす。

こうした生まれつきの能力は、人だけにわっているわけではない。チンバンジの赤ちゃんも他者に注意を向け、表情を模する。人とチンバンジは、社会的な能力の基の多くを共有している。しかし、その後のの道すじは、でかなりなってくる。たとえば、他者の心の状を深く柔に理解できるのは人だけと言われている。

②の心のはたらきの差は、ゲノム(注)の差で明できる、という研究者もいる。しかし、私は、を取りく社会、境こそが、の心のに定的な役割を果たすと考えている。人は、赤ちゃんを一人前の心をもつ存在としてう。おなかがすいたの、悲しいねなど、解を恐れることなく赤ちゃんの表情やしぐさを③手に「解」する。赤ちゃんの味を引きつけ、手をとって教え、行を共有するよう「制」する。

(明和政子「「IT教育」が生む人らしい心」〔「京都新」2008年5月4日付〕による)

(注)ゲノム=生物が持つ子情

1①を他者とのにおいてとらえる会が急速にりつつある今、私たちはかとを共有しなくても生きていけるというにりやすいとあるが、この文で者が言いたいことは何か。

1人は他者とを持ち、生きるを共有せずには生きていくことはできない。

2自分一人で生きていけると考える人がえているのはかわしいことだ。

3自分と他人とのをうまくできない若者がえている。

4他人と同じ所にいると、その人の考えを共有できると思うのは大きなだ。

2②の心のはたらきの差とは具体的にはどんなことか

1人はチンバンジに比べて、他者により多くの注意を向けることができるということ

2人はチンバンジに比べて、他者の心の状をより深く理解できるということ

3人はチンバンジに比べて、より多くの社会的な能力があるということ。

4人はチンバンジに比べて、より上手く他者の表情の模ができるということ。

3③手に「解」するとあるが解ということばに「」がついているのはなぜか。

1赤ちゃんが考えていることを周の人が本当に理解できているかどうかはわからないから。

2赤ちゃんは、赤ちゃん自身の考えを理解できていないかもしれないから。

3赤ちゃんの心を、その赤ちゃんの周にいる人は、常に正しく理解するから。

4赤ちゃんの心がすでに一人前のものであるとは考えられないから。

本期答案与解析:

1、

【试题解析】

正解1

解析:题干句子的意思是:如今,个体与人生产生关系的机会急剧减少,而我们就容易产生一种错觉,即:我们即便不与他人相处也能生存得下去。作者的言下之意就是,人必须要与他人相处才能生存下去。故选1。

2、

【试题解析】

正解2

解析:答案在第三段,写到“でかなりなってくる。例えば、他者の心の状を深く柔に理解できるのは人だけと言われている。”意思是:两者有很大的不同,例如,只有人类能够敏锐地体察到他人的心理状态。

3、

【试题解析】

正解1

解析:原文最后一段写到,人们总是擅自“解释”婴儿的表情和动作,而不顾这种理解是否是误解。很显然作者的观点认为,人们很多时候并没有真正理解婴儿的真正想法。


热门TAG: 考前 真题 日语