返回首页
当前位置: 主页 > 日语考试 >

日语能力考二级模拟试题与答案(8)

时间:2020-08-10 10:18  
核心提示:読解 昔、、あるところに、太郎という男がいました。太郎は毎日一生懸命働きましたが、何[A]いいことがありませんでした。ある日、太郎は観音様に、お祈りしました。 「何かい

読解
昔、、あるところに、太郎という男がいました。太郎は毎日一生懸命働きましたが、何[A]いいことがありませんでした。ある日、太郎は観音様に、お祈りしました。
「何かいいことがあります①ように。助けてください。」
すると、その夜、太郎は夢を見ました。夢の中で観音様が言いました。
「太郎、明日お前が拾うものを(ア)にしなさい。そしてそれを持って、東の方へ歩いて行きなさい。きっといいことがありますよ。」
次の朝、道を歩いている時、太郎は転んでしまいました。そして(イ)と、手に一本のわらを持っていました。太郎はそのわらを大切に持って、東の方へ歩き始めました。一人でさびしかったので、虫をつかまえて、そのわらにつけて歩いていきました。
しばらく行くと、赤ん坊がないていました。お母さんが(a ) 抱いたり歌を歌ったりしましたが、赤ん坊はずっと泣いていました。お母さんは困っていました。ところが、太郎が虫を見せると、赤ん坊が泣く[ B ]をやめて、笑い始めました。赤ん坊のお母さんは太郎に言いました。
「そのわらと虫をください。」
太郎は、赤ん坊にわらと虫をあげました。赤ん坊のお母さんはとても( b )喜んで、太郎に、みかんを三つくれました。
太郎はみかんを持って、[C] 東の方へ歩いて行きました。すると今度は、若くて美しい女の人が、道に座って苦しんでいました。そばには、おじいさんが心配②そうにたっていました。
「どうしたのですか。」
太郎が聞くと、おじいさんは答えました。
「お嬢様が、気分が悪苦なってしまって、水が飲みたいといっているのです。どこかに水はありませんか。」
[ D ]、水はどこにもありません。
「そうだ。ここにみかんがあります。どうぞ食べてください。」
太郎は、みかんをその女の子にあげました。女の子はみかんを全部食べると、元気になりました。
「本当にありがとうございました。」
女の子とおじいさんは、とても喜んで、太郎にきれいな布をくれました。
太郎はその布を持って、また東のほうへ歩いて行きました。もう、夕方になっていました.しばらく行くと、今度は道に馬が倒れていました。馬のそばにいた侍、太郎に言いました。
「おい、この馬をおまえにあげよう。今は元気がないが、いい馬だ。かわりにおまえの持っているその布を私にくれ。」注①
そう言うと、侍は馬を置いて、きれいな布を持っていってしまいました。太郎は困ってしまいましたが、馬がかわいそうだったので、馬のそばに座って観音様にお祈りました。
「どうぞ、このかわいそうな馬を助けてください。」
太郎は朝までずっと、祈りました。
朝になると、馬が目を開けました。[E]、太郎の方を見ると、立ち上がってうれしそうに鳴きました。太郎はとても喜んで、馬といっしょにまた東の方へ歩き始めました。太郎と馬は、(c)町に着きました。そこには大きいうちがたくさんありました?ある大きい家の前③を歩いていると、その家の(d)お手伝いの男が言いました。
「あなたはすばらしい馬を持っていますね?家の主人はうまが大好きです。ちょっとそこで待っていてください。」
やがて、家の中から主人が出てきて馬を見ると、太郎に言いました。