返回首页
当前位置: 主页 > 日语考试 >

日语能力考试N4阅读训练题目13:あいさつの意味

时间:2020-06-28 14:53  
核心提示:あいさつの意味 「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「おやすみなさい」などは、ごく一般的なあいさつの言葉です。外国旅行をするとき最初に習うのが外国語の
あいさつの意味
  
  「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「おやすみなさい」などは、ごく一般的なあいさつの言葉です。外国旅行をするとき最初に習うのが外国語のあいさつ言葉ですし、親たちは幼児に早くからあいさつの言葉を覚えさせようと苦心します。これは、多くの人があいさつは大切なことだと思っている証拠だといえます。なぜ、それほどこだわる必要があるのでしょう。
  
  あいさつには、礼儀的な意味だけでなく、心理学的にも重要な意味があると考えられています。慶応義塾大学の山本和男教授たちは、近隣騒音の迷惑度が、あいさつを含んだお隣づきあいと関係していることを明らかにしています。
  
  それによると、騒音を出している家族との間にお隣づきあいがあるかどうかによって、その家から出される音が邪魔だと感じられる割合が異なっているのです。たとえば、音源の人の顔をみたこともない場合には、その音が「やや邪魔」以上に感じる割合は約60パーセントでしだ。ところが、あいさつをする間柄になるとそれが約35パーセントに減り、立ち話をする関係になると20数パーセントに減っています。(A)が、いかに重要であるかがよく分かります。
  
  注釈:
  
  こだわる(拘る)「自五」拘泥
  
  近隣騒音(きんりんそうおん)「連語」近邻噪音
  
  隣づきあい(となりづきあい)「連語」和邻居交往
  
  割合(わりあい)「名」比例
  
  間柄(あいだがら)「名」关系,交情
  
  問題:
  
  文章の(A)に入るものを、次から選びなさい。
  
  1、幼児にあいさつ言葉をできるだけ早く覚えさせること。
  
  2、騒音を出さないように気をつけること。
  
  3、騒音を出している人の顔を確認すること。
  
  4、近隣の人とあいさつをすること、できたら話をすること。
  
  次の文のうち、文章の内容と違うものはどれですか。
  
  1、あいさつ言葉は早くおぼえなければなりません。
  
  2、お隣とあいさつをすれば、その家からの騒音が低くなります。
  
  3、騒音の迷惑度は隣の家とあいさつをしているかどうかによります。
  
  4、あいさつにはいろいろな意味があります。
  
  答案:4 2

热门TAG: 题目 意味 日语