返回首页
当前位置: 主页 > 日语考试 >

二级复习:二级文法详细解説(十四)

时间:2020-06-26 10:33  
核心提示:131 ~に際して/当…的时候,值…之际 「これから~する状況で/当…的时候,值…之际」 例文: 1. 若い2人の結婚に際しまして、1言お話をさせていただきます。 2. 今回の大学受験に
131 ~に際して/当…的时候,值…之际
  「これから~する状況で/当…的时候,值…之际」
  例文:
  1. 若い2人の結婚に際しまして、1言お話をさせていただきます。
  2. 今回の大学受験に際して、願書を送った大学は20校もあった。
  3. 今度の総選挙に際し、国民の関心の的となったのは、自衛隊の扱いについてだった。
  4. 出発に際しまして、もう1度、パスポートの確認をお願いいたします。
  132 ~に先立って、~に先立つ/在…以前,在…之前
  「行われる前に/在…以前,在…之前」
  例文:
  1. 試合に先立って、ルールの確認が行われた。
  2. 日本の国家成立に先立つこと数千年、すでに日本には、縄文文化が栄えていた。
  3. 映画の上映に先立ちまして、監督、出演者のお話があります。
  133 ~に沿って/沿着…,顺着…
  「川などの線から離れずにずっと/沿着…,顺着…」
  例文:
  1. 川に沿って、織物工場が立ち並んでいる。(川沿いに)
  2. 会議で決定された計画に沿って、新製品の開発が進められた。
  3. 道に沿って、木が植えられた。
  4. 線路に沿った道をまっすぐ行くと大きな通りに出ます。
  134 ~につれて、~につれ/随着…,愈…愈…
  「~とともに、~ば~ほど/随着…,愈…愈…」
  例文:
  1. 山は高くなるにつれて、気温が下がる。
  2. 成長するにつれて、彼女の名声は、世界中に広まった。
  3. 夜の田舎道、いつまでたって目的地に着かない。先に進につれ、不安は募る1方であった。
  4. 会社が大きくなって行くにつれ、人間関係も変わっていった。
  135 ~にとって/对…来说
  「~の場合/对…来说」
  例文:
  1. 漢字は、中国の学生にとってはやさしいかもしれないが、フランス人である私にとっては、頭痛の種である。
  2. 私にとっての日本留学はアメリカ留学への1つのステップに過ぎない。
  3. 彼女にとって最も印象に残っているのは、やはり留学生のスピーチコンテストに参加したことだ。
  136 ~にともなって/随着…
  「~といっしょに/随着…」
  例文:
  1. 新製品の開発にともなって、最新の技術もまた開発された。
  2. 都市化が進むに連れ公害などの自然破壊も進んできた。また、それにともなう様々な環境問題が問われている。
  3. 体の成長にともなって、精神的な面も育っていくのが普通なのだが……
  4. 出生率の低下にともなった、様々な問題が出て来ている。
  137 ~を……として/把…作为…,把…当作…
  「AをBという立場。資格で/把…作为…,把…当作…」
  例文:
  1. 隣に住むロシアの留学生を先生として、ロシア語の勉強を始めた。
  2. 家を担保として、銀行から1000万円借りた。
  3. 営利を目的とする法人が会社である。
  4. そのグループはA君を班長として活動した。
  138 ~をきっかけに/以…为起因,以…为开端
  「物事が起こる原因、はじめ/以…为起因,以…为开端」
  例文:
  1. 課外授業の日光旅行をきっかけに、クラスのみんなが仲良くなった。
  2. 会議での発言をきっかけに、彼は会社の幹部から注目されるようになった。
  3. 喫茶店で隣り合わせたことがきっかけになって、2人は共に暮らすようになった。
  139 ~を契機に、~を契機として/以…为契机
  「「~をきっかけに」の少しかたい言い方/(比「~をきっかけに」稍生硬的说法)以…为契机,以…为转机」
  例文:
  1. 留学を契機に、生まれて初めて家族と離れ、1人暮らしをすることになった。
  2. 学校全体の旅行を契機に、学生間の友好は深まった。
  3. 皮肉なことに、失恋を契機として、彼女の才能は花開いていった。
  140 ~をこめて/充满…,含着…
  「目に見てないもの~を中に入れる/充满…,含着…」
  例文:
  1. 愛をこめて、君にプレゼントを贈る。
  2. 何か月もかけて、心をこめて編み上げたこのセーター.今は着る人もなく、寂しく、壁にぶらさがっている。
  3. 感情をこめて歌うあの歌手の歌に、感動した。
  4. 力をこめて民

热门TAG: 复习 详细 文法