返回首页
当前位置: 主页 > 日语考试 >

N2日语读解练习(03)

时间:2020-06-19 17:55  
核心提示:正文: わたしたちは、ふだん食べるものなどをたいていスーパーマーケットで買います。スーパーで買い物をする時は、まず入り口で店の買い物かごを取ります。店内は野菜、肉、
正文:
  
  わたしたちは、ふだん食べるものなどをたいていスーパーマーケットで買います。スーパーで買い物をする時は、まず入り口で店の買い物かごを取ります。店内は野菜、肉、缶詰などいろいろな売り場に分けられているので、買いたいものが全部そろったら、レジに行って並びます。そこで、値段を計算してもらって、お金を払います。
  
  スーパーで食料品だけでなく、衣類、文房具、化粧品、洗剤、台所用品、家庭用電気製品など、いろいろな物を売っています。そして、普通の価格より安くしてあります。スーパーのよい点は、値段が安いこと、商品がそろっているので、一つの店で買い物が全部済むことなどです。また、大きな店には食堂や子供の遊び場があって、一日中そこで過ごすこともできます。
  
  しかし、スーパーには不便な点もあります。スーパーでは肉や野菜などがパックになっていることが多いです。そのため、その中から選ばなければならず、必要なだけの量を買うことができません。それに、ビニールなどに包まれているため、品物を直接見ることができないし、台所のごみも多くなってしまいます。
  
  このように、スーパーは、便利な点も不便な点もありますが、もう私たちの生活に欠かせないものになっています。これからもスーパーはますます増えていくでしょう。
  
  練習問題:
  
  文章と同じ意味のものに○、違ったものに×をつけなさい。
  
  ①スーパーでは、食料品しか売りません。( )
  
  ②スーパーのよい点は、値段が安いことです。( )
  
  ③大きいスーパーには、子供の遊び場もあります。( )
  
  ④スーパーには不便な点がありません。( )
  
  ⑤スーパーは、私たちの生活に欠かせないものになっています。( )
  
  答案:×○○×○

热门TAG: 日语 N2