返回首页
当前位置: 主页 > 日语考试 >

2010年日语N1:阅读练习题及答案(8)

时间:2020-06-10 14:40  
核心提示:次の文章を読んで、それぞれの問いに対する答えとして、最も適当なものを1.2.3.4から一つ選びなさい。 薬については、現実にはいろいろとむずかしい問題があり、視点をどこに定

次の文章を読んで、それぞれの問いに対する答えとして、最も適当なものを1.2.3.4から一つ選びなさい。
薬については、現実にはいろいろとむずかしい問題があり、視点をどこに定めるかで書きようもさまざまあると思われる。ここでは、私は薬の発明の物語を中心に、薬の正体と、あくまでも人間とのかかわりについて書きたいと思った。健康と薬についての本は、書店の店頭を見てもすでに少なくない。しかし、薬がどのように作られ、どういう人たちがそこにかかわって歓喜し、あるいは涙を流したかを物語る本はない。そういった薬がつくられてきた背景に触れながら、薬の本質のせめて一端でも理解していただけたらと考えた。
(山崎幹夫『薬の話』より)

問 「そういった」はどの言葉を説明しているか。
1薬 2背景 3本質 4つくられてきた

答案&翻译

正解:2

关于药物现在存在很多很难的问题,我认为这些根据视点定位的不同会有很多种。在这里,我以药物发明故事为中心,针对药物的真实面貌和(药物)于人之间的纯粹的关系想这样来写。关于健康和药物的书,在书店店面上随处可见(见到的不少)。但是,没有关于药物是怎样做成的,又是什么样的人因(做药)而欢乐,或者痛哭流涕的故事的书。虽然不能去触碰这样的药是如何做成的背景,但是认为至少一部分也好也想要去了解药物的本质。


热门TAG: 练习题 日语 答案