返回首页
当前位置: 主页 > 日语考试 >

日语考试:一级考试模拟试题三及答案(2)

时间:2020-06-08 02:51  
核心提示:題II 次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは1、2、3、4から最も適当なものを一つ選びなさい。 ⑴ 鼠の仲間のレミングは、集団で行動し、川や湖に飛び込んで死ぬこ
題II 次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは1、2、3、4から最も適当なものを一つ選びなさい。
  ⑴
  鼠の仲間のレミングは、集団で行動し、川や湖に飛び込んで死ぬことがある。
  それは、レミングが異常に増えて、そのままだと絶滅しかねない。そこで、種を存続させるために、一部を残して新天地を求め、たまたま川や湖にぶつかって、「集団自殺」するのだ————ふつう、こう思われている。
  しかし、レミングの親戚であるエゾヤチ鼠でそうではないことを立証した人がいる。(中略)
  エゾヤチ鼠は繁殖期になると、雌が縄張りをもち、雄は縄張りをもたない。そして、雌が発情すると、何匹かの雄が接近し、競争する。
  競争に負けた者は、当然他の場所へ移動するケースが多いが、その場合、川があろうとかまわず泳いで、新しい場所へ行ったほうが、少しは自分も繁殖に参加できる可能性が出てくるというもの。
  だから、レミングが川や湖に飛び込む「集団自殺」は、( ① )
  【問い】( ① )に入る最も適当なものはどれか。
  1 異常に増えて絶滅しかねないから、一部を残して種を存続させるためなのだ。
  2 雄が縄張りをもたないようにして、雌の縄張りを守るためなのだ。
  3 種の存続のためではなく、自分自身が有利になるためなのだ。
  4 雄が雌に自らの強さを見せようと競争するためなのだ。
  ⑵
  下のAからDは、それぞれア~エのどこかに入る文です。
  いつの日か、じっくり対面したいと思っていたのに、夢が破れてしまった。
  ↓
  (ア)
  ↓
  (イ)
  ↓
  (ウ)
  ↓
  (エ)
  A
  今回、公開を決めた心境を中村さんはこう話す。「好きで集めてきて、考えたんです。感動を与える芸術は自分だけでなく、多くの人にも伝えなければ」。こちらの名画には、もうすぐ対面できる。
  B
  きっかけは貧しかった少年期、兄が買ってきた(注1)ミレーの(注2)「晩鐘」の複製画だった。強烈な印象を受けた。「本物を手にしたい」。その高ぶりが生きる励みにもなり、優れたコレクションを生んだ。海外では有名で、よく貸し出しを依頼されるが、すべて断ってきた。
  C
  一方で、収集家が、思わぬプレゼントをしてくれることもある。11月に姫路市立美術館で初公開される仏、バルビゾん派の絵画コレクションがそうだ。同市内の会社経営、中村武夫さんが40年かけた集めたものだ。ミレーや(注3)コロー、ルソーなど31人の96点の及ぶ。(中略)
  D
  日本の大企業のオーナーが9年前、125億円で落札して話題となった(注4)ゴッホの「医師ガシェの肖像」が米国の収集家に売却されたと7月末、ドイツのテレビが報した。(中略)日本では結局、一度も一般に公開されることはなかった。新たな購入者もその気はないらしく外国の美術ファンもがっかりだろう。
  (注1)ミレー:画家の名前(注2)「晩鐘」:絵の名前(注3)コロー、ルソー:画家の名前(注4)ゴッホ:画家の名前
  【問い】 正しい組み合わせのものをえらびなさい。
  1 A→C→B→D    2 D→A→C→B
  3 B→C→A→D    4 D→C→B→A
  問題III 次の文の下線に入る最も適切なものを一つ選びなさい。
  ⑴ 何の予告もなし__面接試験をされてあわてた。
  1 に    2 の    3 を    4 も
  ⑵ 10年間続いた「俳句の会」は次回__限りに終了することになりました。
  1 が    2 で    3 まで   4 を
  ⑶ こんなに頼んでも断られるなら、あきらめる__だ。
  1 こそ   2 から   3 まで   4 より
  ⑷ あの子は大学に合格__からというもの遊んでばかりいる。
  1 する   2 した   3 して   4 しよう
  ⑸ 台風で電車が止まっているから、出かけよう__出かけられない。
  1 にも   2 でも   3 とも   4 かも
  ⑹ 国際法を学ぶ__法学部に入学した。
  1 べき   2 べからず 3 べし   4 べく
  ⑺ 子どもは海に__なり水遊びを始めた。
  1 着く   2 着いた  3 着いて  4 着かない
  ⑻ こんな難しい問題に答えられる__彼はやはり優秀な学生だ。
  1 とは   2 として  3 とも   4 とか
  ⑼ その結論に__お考えをお聞きしたい。
  1 対した  2 関した  3 した   4 至った
  ⑽ 彼は貧しさ__十分な教育が受けられなかった。
  1 ゆえに  2 なりに  3 ながらに 4 なしに
  ⑾ 年老いた人をだますなんで、人にある__行為だ。
  1 まいし  2 ものを  3 まじき  4 だろう
  ⑿ 試験の直前になって__ところで、どうにもならない。
  1 あわてる 2 あわてて 3 あわてた 4 あわてよう
  ⒀ 都心__、この辺りはまだ緑が多く残っていて鳥の声も聞こえる。
  1 とあって 2 とはいえ 3 ときたら 4 とあれば
  ⒁ 近頃はめっきり歩かなくなって、近くのスーパーに__車で行ってしまう。
  1 こそ   2 だに   3 かぎり  4 すら
  ⒂ 彼はみんなの期待__就職もせず遊び歩いている。
  1 ところを 2 ながらも 3 において 4 をよそに
  ⒃ わざとじゃなかった__けがをさせたのだから謝るべきだ
  1 とはいえ 2 として  3 とあって 4 とばかりに
  ⒄ だんな学生生活を送るかじっくり__に足る問題だ。
  1 考える  2 考えて  3 考えた  4 考えよう
  ⒅ お世話になったのだから、お礼の手紙を書かない__電話ぐらいはかけなさい。
  1 ものを  2 までも  3 ところを 4 ならでは
  ⒆ 彼の協力__この事業は成功しなかっただろう。
  1 にあって 2 にして  3 なりに  4 なくして
  ⒇ 散歩__近くのコンビニにアイスクリームを買いに行った。
  1 ながら  2 がてら  3 かたわら 4 つつ
  (22)彼に__が最後、二人の仲を隠し通すことは不可能だろう。
  1 見られる 2 見られて 3 見られた 4 見られない
  (23)あなたの一生に__問題だから軽率には答えられない。
  1 かかわる 2 応じる  3 たえる  4 比べる
  (24)日本経済の一日も早い回復を祈って__。
  1 たえない 2 やまない 3 おかない 4 かたくない
  (25)会社を発展__がため、社員一同努力を続けている。
  1 させる  2 させて  3 させん  4 させよう
  (26)多くの困難を__政治改革を進めた。
  1 こめて  2 もとに  3 皮切りに 4 ものともせず
  問題IV 次の文の__に入る最も適切なものを一つ選びなさい。
  (1)彼も心を入れ替えてやっとまじめに働く気になったと思いきや、__。
  1 まじめに働いている    2 飲酒運転で事故を起こした
  3 働かずにはすまない    4 遊び歩かないものでもない
  (2)幼い子供といえども、罪を犯したらには罰を__
  1 与えるわけにはいかない  2 与えないきらいがある
  3 与えるはずがない     4 与えずにはおかない
  (3) 彼が音楽家として成功した影には、才能もさるこどながら、相当な努力が__。
  1 あるはずがない      2 ないといったらない
  3 あったにちがいない    4 ありかねない
  (4) 親にとっては、試験の結果にもまして、__。
  1 合格することが一番大切だ 2 合格するまでだ
  3 子供の健康が何よりも心配だ4 子供の健康どころではない
  (5)大雨でいったん試合中止を宣告したが、天候の回復いかんによっては再開__。
  1 するまでもない      2 するはずがない
  3 しないわけではない    4 しないまでだ