返回首页
当前位置: 主页 > 日语考试 >

日语一级考试复习:一级语法复习(一)

时间:2020-06-06 18:58  
核心提示:1 ~いかん 意味 がどのようであるか ~によって ~次第で 接続 [名 (-の)] + いかん ① 試験の結果いかんでは、卒業できないこともある。 ② 会社の発展は、社員の働きいかんに
1  ~いかん
  意味  がどのようであるか  ~によって   ~次第で
  接続  [名 (-の)] + いかん
  ① 試験の結果いかんでは、卒業できないこともある。
  ② 会社の発展は、社員の働きいかんに かかっている。
  慣用  「いかんともしがたい」  <残念だがどうにもできない>
  助けてやりたい気持ちは やまやまだが 、私の力では いかんともしがたい。
  「いかんせん」 <ざんねんが(どうにもしようがない)>
  あたらしい パソコンを 購入したいのだが、いかんんせん 予算が ない
  注意  主に 改まった場面で 用いられる。
  2  ~いかんによらず / ~いかんにかかわらず / ~いかんを問わず
  意味  ~がどのようであるかに 関係なく
  接続  「名-の」+いかんによらず
  ①  理由のいかんによらず、殺人は 許されないことだ。
  ②  国民の賛意のいかんにかかわらず、その法案は 国会で 可決されるだろう。
  ③  国籍のいかんを問わず、採用試験を受けることのできる自治体が増えている。
  注意 主に 改まった場面で 用いられる。
  3  ~(よ) うが / ~(よ) うと
  意味  ~しても ~でも
  接続  [動-意向形]  [い形-かろう]  [な形-だろう]  +が
  ①  周囲が いかに 反対しようが、 自分で やると 決めたことは 最後まで やりぬくつもりだ。
  ②  どんなに 入院費が 高ろうが、支払わざるを 得ない。
  ③  彼が 政治家として 有力だろうと 、法を 侵したからには逮捕されるのは 当然のことだ。
  4 ~(よ)うが ~ まいが / ~(よ)うと ~ まいと
  意味  ~しても  ~しなく ても
  接続  [動-意向形] +が+[動-辞書形] +まいか
  <同じ動詞を 二度繰り返して 使う。 II グル-プまたは III グル-プの動詞の場合は 「まいか」のまえは 「ない形」も使われる>
  ① 雨が 降ろうがふるまが、私は出かけます。
  ② 昔の恋人が 結婚しようとしまいと、今の私には 関係ないことです。
  5 ~(よ)う にも ~ない
  意味 ~しようとしてもできない  したいのにできない
  接続 [動-意向形] +にも +[動-ない形] + ない
  ①  お金が なくて、 新しい パソコンを買おうにも 買えない。
  ②  頭が 痛くて、起きようにも 起きられなかった。
  ③  会社をやめようにも 次の仕事が 見つからない。
  注意 同じ動詞を 二度 繰り返して使う場合、後ろの動詞は可能を表す動詞が 使われる。
  6 ~かぎりだ
  意味 とても ~だ   大変 ~だ  <自分の感情を表す>
  接続 [い形-い]   [な形-な]  [名 の]  +かぎりだ
  ①  山道で 日が暮れて、心細いがぎりでした。
  ②  お祝いのパ-ティ-に 出席できないとは、残念ながきりでございます。
  ③  みんなに入学を 祝福されて、嬉さのかぎりだった。
  注意 「~かぎりだ」の前には、 上記の例のほかに次のような 感情をあらわす形容詞がくることが多い。
  7 ~がてら
  意味 ~のついでに  <ある一つの動作をする時に、ほがのこどもする時の表現>
  接続 [動-ます形]  [名]  +がてら
  ① お近くにおこしの折れには、お遊びがてら、お寄りください。
  ② 散歩がてら、たばこを買って来よう。
  類語  NO.48  「~かたがた」「~を兼ねて」
  8 ~が早いか
  意味 ~とすぐに
  <続けて すぐに 後の動作をする、あるいはその瞬間に 何かがおこる様子を表す。>
  接続 [動-辞書形+/た形] +が早いか
  ① 私の顔を見るが早いか、彼は性急にしゃべりはじめた。
  ② 地震だと叫ぶが早いか、子供たちは机の下に潜り込んだ。
  ③ ベルが鳴ったが早いか、生徒たちは教室を飛び出して行った。
  類語 NO.32 「~なり」 NO.43 「~や/~や否や」  (二級)「~たとたん(に)」
  9 ~きらいがある
  意味 ~傾向がある
  <わるい内容を表すことがおおい>
  接続 [動-辞書形]  [名-の] + きらいがある
  ① 多くの中高年サラリーマンは仕事に追われて、健康管理を怠る嫌いがあると言われている。
  ② 彼は 最近、どうも 飲み過ぎのきらいがある。
  10 ~ずにはすまない
  意味 ~しないままでは許されない ~しないでは 事が終わらない
  <自分の義務感や、周囲の状況、社会的な常識などから 考えて、何かしなければ許されない、或いは物事が解決しないと言う時表現>
  接続 [動-ない形] +ずにはすまない <「する」は「せじにはすまない」となる>
  ① 部下の失敗に対して、上役は責任を取らずにはすまないものだ。
  ② おわびのしるしに何かお贈りせずにはすまないでしょう。
  類語  NO.30「~ないではすまない」

热门TAG: 日语 复习 语法