返回首页
当前位置: 主页 > 日语考试 >

日语等级考试N1阅读模拟试题(5)

时间:2020-05-29 20:11  
核心提示:手紙メール篇 温泉同好会の皆様 先月の東北温泉めぐりに続き、この度は南九州温泉めぐりを計画しています。 日程は4月5日から三日間の予定ですが、皆さんのご都合により、変更

  手紙・メール篇

  温泉同好会の皆様

  先月の東北温泉めぐりに続き、この度は南九州温泉めぐりを計画しています。

  日程は4月5日から三日間の予定ですが、皆さんのご都合により、変更になるかもしれません。ということで、早めに皆さんのご予定を伺いたいと思います。

  つきましては、一度集まって、旅行の計画を立てたいと思っています。

  ご多忙とは存じますが、ぜひ、ご参加してください。ご出席のお返事は1月15日までにお願いします。

  日時:1月25日 午後7時~9時

  場所:新大阪駅構内 居酒屋「梅田」

  JR新大阪駅北改札口よりすぐ 電話06-63**-****

  出欠のお返事は、このメールに返信してください。

  お会いできるのを楽しみにしています。

  問い このメールを受け取った人は、まずなにをしなければならないのか。

  1. 4月5日からの南九州温泉めぐりに参加できるかどうかの連絡を電話でする

  2. 4月5日からの東北温泉めぐりに参加できるかどうかの連絡を電話でする

  3. 東北温泉めぐりの計画を立てる会合に、集まれるかどうかの連絡を手紙でする

  4. 南九州めぐりの計画を立てる会合に、集まれるかどうかの連絡をメールでする

  答え:4

  解析: 主題は「南九州めぐり」の計画を立てるために「皆さんのご予定を伺いたい」ということである。したがって、2,3は×。「皆さんのご都合により変更になるかもしれません」ので、1も×。連絡方法は「このメールに返信」とある。これはメールで返事がほしいという意味である。答えは4.