返回首页
当前位置: 主页 > 日语考试 >

日企面试:最有效的做自我介绍

时间:2020-05-27 07:51  
核心提示:中途採用とは、企業が不定期に行なう職務経験がある者を対象に行なわれる人材採用。 所谓中途采用是指企业不定期举行雇佣有经验的职工。 中途採用の面接は、概ね次のような流れ
中途採用とは、企業が不定期に行なう職務経験がある者を対象に行なわれる人材採用。

所谓中途采用是指企业不定期举行雇佣有经验的职工。

中途採用の面接は、概ね次のような流れ(質問)で進みます。

自己紹介
転職の理由
応募動機
やりたいことは何か
質疑応答

この中で、いかに自分を最大限にPRするかが合否の分かれ目となるのですが、さて、みなさんは上記のどの項目に重点をおきますか?

一般的に考えると「応募動機」、「やりたいこと」、あたりで堂々とPRするのが普通と思いがちですが、実際、最も効果があるのは「自己紹介」の段階です。面接は最初の第一印象で大方の方向を判断されます。そのことからも、最初の自己紹介の重要性は高いのです。

中途採用面接での自己紹介は、「自分のペースで行える絶好の自己PRのチャンス」と認識して下さい。短い時間の中でいかに効率的に最大限のアピールができるか?自己紹介の完成度で、その人材のビジネススキルや頭の良さ、バランス感覚など見極めるべき重要な要素が判断できると言っても過言ではありません。
中途採用面接での自己紹介でのポイントをまとめました。

中途采用的面试其流程如下:

自我介绍
转职的理由
应聘动机
想做的事情是什么

大家认为哪一项是最重要的呢?很多人认为“应聘动机、想做的事情是什么”这两项是最重要的。然而在面试中最能起到作用的是“自我介绍”。第一印象能决定大致的方向。下面是中途采用面试时自我介绍的一些要点。

·時間は、5分から15分以内

業務経験の長さによります。学歴は学校名、学科名程度。中心は業務経験。内容にメリハリをつけてまとめます。冗長な話は、マイナス印象大。