返回首页
当前位置: 主页 > 日语词汇 >

日语能力考试一级习题:文字词汇(12)

时间:2020-05-05 16:51  
核心提示:亜「あ」 あの国は亜熱帯気候だ。亜細亜と書いてアジアと読む。 哀「あい?あわ(れる)」助命を哀願する。傷ついた小鳥を哀れむ。哀れが姿。 挨「あい」挨拶を行く。挨拶状を書く

  亜「あ」 あの国は亜熱帯気候だ。亜細亜と書いてアジアと読む。

  哀「あい?あわ(れる)」助命を哀願する。傷ついた小鳥を哀れむ。哀れが姿。

  挨「あい」挨拶を行く。挨拶状を書く。

  垢「あか」垢を落とす。水垢がたまる。

  握「あく?握(る)」卒業の時、先生と握手した。握力を測る。

  憧「あこ(がれる)」都会の生活に憧れている。

  扱「あつか(う)」あの店では、コンサートのチケットも扱っている。

  宛「あて?あて(る)」宛名を書き間違えてしまった。

  嵐「あらし」嵐の前は静けさ。

  或「ある?あるい(は)」或日、一通の手紙を届いた。

  案「あん」企画を提案する。ことの成り行きを案ずる。

  威「い」新兵器の威力を試す。権威を示す。

  為「い」勇気ある行為だった。為替の変動に注目する。

  異「い?こと(なる)」異常気象が続いた。この話を事実と異なる。

  維「い」健康を維持するために、毎朝ランニングをしている。

  慰「い?なぐさ(める)」慰霊塔をたてた。遺族を慰めた。

  遺「い?ゆい」忘れ物をし、遺失物取り扱い所に行く。遺言を残す。

  緯「い」事件の経緯を見守る。

  椅「い」椅子にかけてお待ちください。

  【练习】

  問題1、次の文の下線をつけた言葉は、読み方それぞれの1,2,3,4を選びなさい。

  1、建設費はもちろん、維持費を考えなければならない。

  1.いし 2.こじ 3.ちじ 4. いじ

  2、文章の意味を正確に把握する。

  1.はくあく 2.はあく 3.はやく 4.ばあく

  3、年上の女性を憧れる。

  1.こがれる 2.まぬがれる 3.あこがれる 4.うぬぼれる

  4、最近でも、コンビ二でも雑誌を扱っている。

  1.そろって 2.うって 3.にぎって 4.あつかって

  5、朝夕の挨拶を欠かせないようにしよう。

  1.そうさい 2.かいさつ 3.あいそう 4.あいさつ

  6、がっかりしている弟を慰めた。

  1.なぐさめた  2.いじめた 3.もとめた 4.きよめた


热门TAG: 词汇 习题 日语