返回首页
当前位置: 主页 > 日语词汇 >

日语一级词汇:考前冲刺讲解与练习2

时间:2020-05-04 15:17  
核心提示:【练习前讲解】 炒「いた(める)」肉と野菜を炒めて食べた。 「い(る)」朝食(ちょうしょく)に炒(い)り卵を作る。 壱「いち」壱万円を寄付した。 逸「いつ」彼は逸話(いつわ)の多い

  【练习前讲解】

  炒「いた(める)」肉と野菜を炒めて食べた。

  「い(る)」朝食(ちょうしょく)に炒(い)り卵を作る。

  壱「いち」壱万円を寄付した。

  逸「いつ」彼は逸話(いつわ)の多い人だ。目的から逸脱(いつだつ)してしまった。

  好機を逸する。

  芋「いも」プールは芋を洗うような混雑ぶりだった。

  姻「いん」婚姻届(こんいんとどけ)を提出した。

  陰「いん」彼は無口で陰気(いんき)な性格だ。

  「かげ」陰で悪口を言う。

  「かげ(る)」繁栄(はんえい)に陰りが見える。

  隠「いん」隠居(いんきょ)生活を送っている。

  「かく(す)」悪事(あくじ)を隠していた。

  韻「いん」コンサートの興奮の余韻(よいん)がさめない。

  嬉「うれしい」彼のやさしい言葉が嬉しかった。今日は嬉しい一日だった。

  噂「うわさ」「人の噂も七十五日」、というから、気にしないほうがいい。

  詠「えい?よ(む)」詠嘆(えいたん)の声をあげた。歌を詠む。

  影「えい」影響(えいきょう)を与える。

  「かげ」チラッと人影(ひとかげ)が見えた。

  衛「えい」衛生(えいせい)に気をつけて調理してください。

  人工衛星(じんこうえいせい)が打ち上げられた。

  疫「えき」免疫(めんえき)があるので大丈夫だ。

  「やく」彼は疫病神(やくびょうがみ)と言われている。

  益「えき」利益(りえき)があることを有益(ゆうえき)という。

  「やく」毎日お参りをしていたら御利益(ごりやく)があった。

  餌「えさ」動物に餌をやる。

  悦「えつ」思ったよりよい成績だったので、一人で悦に入っていた。

  【练习】

  問題1、次の文の下線をつけた言葉は、読み方それぞれの1,2,3,4を選びなさい。魚を焼き、野菜を炒めて夕食を用意した。いためて 2.かすめて 3.あたためて 4.からめて使役所に行くと住民台帳が閲覧できる。えつらん 2.てんらん 3.かんらん 4.えいらん彼の行動は、常識の範囲を逸脱している。はくだつ 2.いつだつ 3.ちょうえつ 4.えつだつ就職が決まって、とても嬉しい。さびしい 2.かなしい 3.たのしい 4.うれしい悪口には免疫ができているが、それでも気になる。めんやく 2.めんぼつ 3.めんえき 4.めんやく

  6.親に隠れて悪いことをした。たおれて 2.くずれて 3.かくれて 4.なれて

  問題2、次の文の下線をつけた言葉は、その漢字をそれぞれの1,2,3,4を選びなさい。要人にごえいをつける。互咏 2.御影 3.互衛 4.護衛近所で映画のさつえいをしていた。撮映 2.撮影 3.擦映 4.擦影上司の方針のそう。没う 2.沿う 3.添う 4.治う世間のうわさを気にしてはいけない。嘆 2.嘘 3.噂 4.喧企業はりえきを第一に追求するが、社員には生きがいのほうが大事だ。利益 2.利盟 3.利易 4.利誉

  6.夕方になって日がかげってきた。隔って 2.破って 3.陰って 4.穏って

  【答案】

  112433 422313


热门TAG: 日语 考前 冲刺