编辑/JPtranslate
问题一 次の文の_の中にはどんな言叶を入れたらいいですか、1,2,3,4の中から最も适当なものを一つ选んでください。
(1)子供は诚実_の表情で、ことのいきさつを话してくれた。
1このこと 2このもの 3そのこと 4そのもの
(2)_彼が左利きかどうか、もしそうなら间违いなく彼が本当の犯人だ。
1はたして 2ともかく 3结局 4むしろ
(3)最初は好奇心に_竞轮、竞马という赌け事をやりだしたのだが、とうとう泥沼に陥ってしまった。
1かって 2かられて 3からせられて 4からされて
(4)どんなに质のいいおもちゃも、彼の手に入った_、すぐ壊れてしまうものだ。
1まもなく 2ことなら 3が最後 4ところで
(5)?山田さん、いないわね。まだなのかしら」
「おかしいなあ?先に着く_なんだが」
1もの 2ところ 3こそ 4はず
(6)そのような困难は_予想されていたことだった。
1むしろ 2もとより 3结局 4なんと
(7)この问题は数学の専门家である彼にとっては_问题にならない。
1てんで 2まれに 3ろくに 4さらに
(8)一度うそをついた_、次々とうそをつく羽目になった。
1ため 2ばかり 3ゆえ 4うえ
(9)いつも亲とけんかばかりして、ついには家出までする_だ。
1しだい 2しまつ 3はず 4ところ
(10)このポストは在日中国人_、募集いたします。
1にだけ 2にかぎり 3により 4にあたり
(11)雨天_、试合を中止します。
1に沿って 2にこたえ 3につき 4につれて
(12)両亲に心配_、彼は会社が倒産し、无职になったことを内绪にしていた。
1かけないで 2かけまいに 3かけまいと 4かけずに
(13)长い间にかけての努力_、成功は望めない。
1ないなら 2なしに 3なくて 4ないで
(14)私_もっとしっかりしていれば、そんなミス犯さなかったのに。
1なら 2こそ 3さえ 4まで
(15)こういう授业を受けた_、时间の无駄遣いに过ぎない。
1ところで 2ところが 3とはいえ 4にしては
(16)亲孝行_事をしたこともない长男だが、母のことは気にかかっている。
1らしい 2のような 3みたいな 4などの
(17)早く止んでくれないかなあと思っていたら、雨は强く_一方だ。
1なる 2なっている 3なってくる 4なっていく
(18)駅の阶段で、大きなスーツケースを一人で持って阶段を上がれない人がいたので、见るに_手助けした。
1见がたくて 2见にくくて 3见かねて 4见かねなくて
(19)宿题が出来上がらない_、游ぶのはまずだめ!
1こそ 2だって 3かぎり 4くせに
(20)彼は本当に食べるのが早い?食べ始めたか_、もう何も残っていない。
1と思うと 2と思うなら 3と思うが 4と思い
(21)母校に帰って、上海で取った写真をぜひ先生に_たいです。
1ごらんになり2お目にかかり 3お目に挂け 4拝见し
(22)白人は入れるのに、黒人は入るべからずって、それは不公平と_だ。
1いわれるもの2いうもの 3いわれること 4いうこと
(23)彼のお父さんは学长なんだ?低い点数でいい大学に入ったといって不思议に思うに_。
1あたらない 2相违ない 3値しない 4ほかならない
(24)练习に継ぐ练习を重ねて彼は胜つ_胜ったのだ。
1べくして 2ことで 3ばかりで 4からこそ
(25)_方は、事务室まで申し込んでください。
1お希望の 2ご希望の 3お希望する 4ご希望する
问题二 次の文の_には、どんな言叶を入れたらよいですか。1,2,3,4から最も适当な一つを选びなさい。
(1)いい年をして、そんな马鹿な真似_!
1することかよ 2するものかよ3するところかよ 4しない
(2)今度の出演は首都_、全国各地で开催された。
1を皮切りにして 2を限りに3をはじめに 4をもとに
(3)银色の世界の雪景色は美しいと言ったら_。
1ない 2ありはない 3ありはしない 4あらない
(4)彼女の魅力は、その优しさはもちろんだが、おもしろい话し方で、一度彼女に会った人は彼女が好きに_いられなかった。
1ならないには 2ならなくては3ならずには 4ならないわけには
(5)こういう调子では、优胜は_、决胜戦だって入れるかどうか疑问である。
1とに4かく2ともかく 3さぞ 4おろか
问题三 次の文の_には、どんな言叶を入れたらよいですか。1,2,3,4から最も适当なものを选びなさい。
(1)午後の会议にはだれが出席しても构わないが、君が出てくれるなら、それに_。
1まさることはない 2さしつかえない3こしたことはない 4承らない
(2)彼は确信_顔をして私たちに言った。
1あるらしい2ありげな 3あろうな 4ありっぽい
(3)後少しだから、帰る前までに_ではないか。
1完成させる2完成する 3完成させよう 4完成しよう
(4)终业ベルが鸣ったか_かのうちに、みんな教室から飞び出した。
1鸣らない 2鸣らなかった 3鸣るまい 4鸣ろう
(5)コンピューターと言うのは更新が速いものだ。たとえ今お持ちの机械が故障した_、ちょっと待ってから新しいものを买ったほうがいいと思う。
1とはいえ 2ものなら 3にしても 4ところが
参考答案:
问题一:(1)4 (2)1 (3)2 (4)3 (5)4(6)2 (7)1 (8)2 (9)2(10)2(11)3(12)3(13)2(14)3(15)1(16)1(17)1(18)3(19)3(20)1(21)3(22)2(23)1(24)1(25)2
问题二:(1)2 (2)1 (3)1 (4)3 (5)4
问题三:(1)3 (2)2 (3)3 (4)1 (5)3
日语学习网,视频课程,网上在线学习日语
JP资讯:http://www.jptranslate.com/
JP家园:http://home.jptranslate.com/
中日词典:http://dict.jptranslate.com/
日语在线翻译:http://www.jptranslate.com/cgi-bin/text.cgi
日语资料下载:http://bbs.jptranslate.com/index.php?gid=48







